ここから本文です

西武ドームでのライブの帰りについて 近々西武ドーム(メットライフドーム)で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2213:27:03

西武ドームでのライブの帰りについて

近々西武ドーム(メットライフドーム)で開催されるライブに参戦します。

そのライブは15時開演18時終演予定なのですが、19時過ぎに大宮駅を出る新幹線に乗らなければいけない為やむなく途中退場しようと考えています。

そこでいくつか質問があるのですが、

1.ライブでの途中退場は可能でしょうか?
また、アンコールよりも前に出なければいけない可能性も大いにあるのですがアンコール前(もちろん曲の合間、他の方のご迷惑にならないように努めます)に退場することも可能でしょうか?

2.ライブやイベントがある際は電車が臨時ダイヤになり検索機能に対応していない場合がある、とお見かけしたのですが臨時ダイヤはその都度変わるものでしょうか?大体このくらい、という時刻表などがありましたら教えていただきたいです。もしない場合、当日現地で確認するしかないでしょうか?

長文失礼いたしました。
当方遠征組で西武ドームへ行くのも初めてで不安に感じ、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
217
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/5/2317:24:55

1、用事があって途中で帰る人もいるので抜けられないことはないでしょう。
西武ドームは山を切り崩して造った球場なので、他の球場みたく周りに出入口が何ヶ所もありません。基本は外野裏にある一塁(ライト)側と三塁(レフト)側の2ヶ所からの入退場なので、早めに出口に近いB1~20付近の外周通路に移動しておきましょう。
なお球場は密閉式ではないので、音漏れしまくりなので外に出てもよく聞こえますよ。
〈スタンド席  座席表〉
https://www.music-mdata.com/seat/9886.pdf

2、臨時ダイヤは何時に終わってもいいようにいくつものパターンが用意されています。
今年から野球同様に①ライブ終了に関係なく運転される臨時電車と②ライブ終了と同時に運転が決まる臨時電車の2パターンでの対応になったようです。
前者①だけはYahoo!や駅探で1週間前位に日付指定で検索すればだいたいわかりますが、後者②は直前までわからないので(一応は運転されるなら何時とダイヤは決まっているが)検索では対応していません。
↓の発車案内は野球終了での時刻変更の瞬間で、①が約15分毎で表示されていて一瞬で隠れていた②が加わります。元々表示されている①の時刻は変わりません。
https://youtu.be/UepB_t1kIHQ

途中退場するなら前者①だけしか運転されていないので事前検索でわかるから問題ないと思いますよ。通常ダイヤでの西武球場前発池袋ゆきはそのままの時刻で運転され、西所沢ゆきだと行先変更が多い。
↓あたりは変更はないと思われます。
〈西武球場前→新秋津→大宮〉
https://yahoo.jp/M6h5C8
https://yahoo.jp/iVw8Qa
https://yahoo.jp/VliMHZ
↑大宮ゆき直通以外は武蔵浦和から埼京線と南浦和から京浜東北線があり、どっちが早く着くか見極める必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 20:22:02

詳しくありがとうございます!(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2019/5/2220:47:12

途中退場できないライブは今まで経験したことがありませんので大丈夫だと思います。
ライブ終了後は大混雑で駅から一番遠い席だったので、電車に乗るのに1時間近くかかりました。皆が帰る前の退場をお勧めします。

kau********さん

2019/5/2220:40:09

1 ライブの途中退場は可能だと思います!
不安ならライブの運営に問い合わせしてみてもいいかと思います。

2 ライブのスケジュールによって臨時ダイヤの時刻とかも変わってくると思います。
ここで一般人に問い合わせるより西武鉄道のお客様センターへ問い合せした方が確実ではないでしょうか?

as9********さん

2019/5/2213:29:43

全て主催者に訊く内容です
知恵袋は万能ではありません