ここから本文です

蓄膿症、副鼻腔炎について 蓄膿症か、副鼻腔炎だと思ったら風邪だったという...

pin********さん

2019/5/2213:37:00

蓄膿症、副鼻腔炎について


蓄膿症か、副鼻腔炎だと思ったら風邪だったということはありますか?

本日、午後からいきつけの病院が休診日なので病院へ行くことができません。

症状は、発熱(平熱35度くらい→現37.6度)、身体の節々の痛み、鼻詰まり、ぽーっとする、寒気(今日の室温は28度なのですが、すごく寒く、今はたくさん着込んでブランケット二枚重ねにくるまっていても寒いです)

明日病院にいくつもりなのですが、鼻なので耳鼻咽喉科に見てもらうといいでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pp3********さん

2019/5/2410:28:52

副鼻腔炎の炎症は目の近く、鼻の奥の上の方まで広がる場合があります。
副鼻腔炎で検索してみると、どこまで溜まるのか画像が出てきたりします。鼻水が喉に落ちてると先生が言ったなら、鼻水が出てるってことですよね……。
後鼻漏といって、鼻水が喉に流れて喉が炎症を起こす場合があります。それと副鼻腔炎は臭いが分からなくなったり喘息に繋がったりします。
副鼻腔炎の自然治癒はできません、放置すると悪化します。
私も副鼻腔炎ですが悪化してるときはニューキロノン系、次にマクロライド系を少量、これを長期間続けて徐々に治すのが基本的らしいです。漢方の手もあります。

また、家庭用のネブライザーの機械もあります。オムロンとか出してて大手電化製品店とかにあったり通販でも買えます。
蒸気を吸い込み膿を出しやすくする作戦です。また、口から吸えば鼻水が流れて傷んだ喉の奥ケアになります。
沸騰させた白湯に塩を混ぜて生理食塩水を作り、それを蒸気にしてスーハースーハー。鼻と喉を潤して鼻水が出しやすくなります。すると副鼻腔の悪化予防にも。
http://medtronic.vizket.net/jp-ja/your-health/conditions/sinus-infe...

また、治療してくれない先生なら病院わ
変えてしまうのも作戦です。治療してくれる先生を探しましょう。放置しておくと悪化するので早めに治ればラッキーです。


副鼻腔炎は基本的に抗生物質です。あとはアレルギー薬を飲むとか。
副鼻腔炎はアレルギーも関係してます。
鼻水がヒスタミン、鼻づまりはロイコトリエン、という物質がありそれぞれを止める薬もあります。

喉に鼻水が流れたらうがい!
鼻を噛む!加湿!

目が痛くなるのも副鼻腔炎のせいの可能性が、高いと思いますが違う病院で相談してみてください。
目が痛いとか辛いですよね、適切な治療が早く見つかりますように…。

  • 質問者

    pin********さん

    2019/5/2411:53:13

    ありがとうございます。
    内科に行ってみたら、「花粉症じゃないの」と、以前花粉症で診察してもらったので軽く流されましたので、耳鼻科の方へ行ってみたら副鼻腔炎の可能性があるねと言われまして、お薬を処方してもらいました^^

    自然治癒はないのですね、お薬に頼ってがんばってみます!ありがとうございました(^^♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/5/2410:46:16

それは病院で検査しなければわかりませんよ。
逆だという場合もあるのですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vac********さん

2019/5/2213:51:09

内科の方が良くないですか?
節々の痛み、悪寒があるということは、この後もっと熱が上がることが予想されます。
風邪と副鼻腔炎が併発している可能性もありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる