ここから本文です

VIEW Suicaの自動チャージの引かれ方について、 気になったことがあり、詳しい方...

tar********さん

2019/5/2213:40:45

VIEW Suicaの自動チャージの引かれ方について、
気になったことがあり、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

1000円を切ると、自動で3000円オートチャージになります。

某日、馬喰町と勝浦を往復しました。(普通電車です)
行きに、馬喰町で3000円チャージされ、
帰りに、勝浦で3000円またチャージされていました。
片道の料金が1983円なので、同日、行きと帰りで6000円もチャージされるのが不思議です。

買い物などでスイカを使った記憶はありません。
JRの販売機で、履歴は100件まで出せるのですが、
毎日乗っているため、既にその日の記録が出せません。

機械が間違えて、多く引かれるといった可能性はあるのでしょうか。
また、それ以外に、考えられるシチュエーションがありましたら、教えてください。

viewカードに電話したのですが、遡っての明細はこちらでは、分からないとのことでした。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/5/2213:51:16

例えば最初の残額が900円だった場合
馬喰町入場
→オートチャージで3000円チャージ 残額3900円

勝浦出場
→1983円引去 残額1917円

勝浦入場
→残額1917円

馬喰町出場
→残額不足なので3000円チャージ 1983円引去 残額2934円

質問した人からのコメント

2019/5/22 15:40:19

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

2019/5/2213:56:38

馬喰町-勝浦のIC運賃は1944円のようですが…まあ、それは置いといて。

元のチャージ済のSF残高が0円とすると、以下のロジックで機能しています。

馬喰町入場時:3000円チャージ、残高3000円
勝浦下車時:1944円精算、残高1056円
勝浦乗車時:0円精算、残高1056円
馬喰町下車時:3000円チャージ(残高では払いきれないため)、1944円精算、残高2112円

従って、行きと帰りで6000円チャージされるのに何の不思議もありません。