ここから本文です

食器棚でコンセントを1箇所から取っているので、レンジと炊飯器を一緒に使わないよ...

oka********さん

2019/5/2214:41:22

食器棚でコンセントを1箇所から取っているので、レンジと炊飯器を一緒に使わないようにしているのですが、もし使ってしまった場合、ヒューズが飛ぶだけですか?
火事になる場合はどのような時

ですか?

補足レンジを使いたい時は、炊飯器保温を一度消して、レンジが使い終わるとまた保温のスイッチを入れてるのですが、炊飯器が故障してしまったりの問題はないですか?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/5/2217:27:38

電気屋です、補足の使い方で故障する事はありません。
電子レンジと炊飯器と言っても保温と炊飯では条件が違います。
電子レンジで温めている最中に炊飯をしたら危ないです。
食器棚のコンセントは延長コードと同じに考えてください。

技術的なことを解説している方が居られますが、簡単に書くと次のようなことです。
一般家庭の分電盤には、家の中の配線を細かく分けているブレーカーがあります。
このブレーカーは普通なら20Aです、コンセントは15Aという定格です・・・一般の方から見ると矛盾しています。

そのため先の方が書いているのは誤った使い方を防ぐ為に15Aのブレーカーのついた延長コードを使うのが理想的・・・ということです。
ただそういう物があったとしても15Aフルに使うと、コンセントとプラグが発熱します。
用心して使うのに越した事はありません・・・ご安全に。

質問した人からのコメント

2019/5/23 12:32:54

皆様、いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます。ヒューズではなく、ブレーカーでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/5/2222:14:46

ブレーカーが飛ぶだけですので、復帰させれば元に戻ります。ただ炊飯中のブレーカーダウンはご飯にとっては命取りですので、くれぐれも炊飯中に電子レンジを使うのは止めましょう。直ぐに復帰させても炊飯器はプログラムの通り炊飯しますので、もう一度最初から加熱し始める可能性が高いです。途中まで炊飯工程が終わっているご飯に最初からの加熱を加えると、焦げ付きやエラーで止まってしまう事が多いですよ。

out********さん

2019/5/2218:55:48

君の家にはいまだにヒューズ使ってる終戦直後と家なのか?
今の時代はブレーカーだけどね。もしかしたら、50歳過ぎた人ですか?

もし使ったら、ブレーカーが普通は落ちて停電するだけの話し。
もし仮にヒューズをいまだに使ってる古い家なら切れるだけの話し。
火事?だったら何のためのヒューズやブレーカーと言うのか?
電子レンジで家事になった家なんてないけど?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ker********さん

2019/5/2216:35:51

保温だけなら合計しても容量オーバーにならないのでは?

yus********さん

2019/5/2214:45:13

ブレーカーが落ちるだけだと思います。
火災になるのは、そうそうないような気がします。
昔コードリールを、伸ばさずにホットプレートを、使ったらコードリールが燃えました笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる