ここから本文です

尚仁沢の水 を汲んできたのですが ペットボトルに保管してどのくらいもつでしょうか

kan********さん

2019/5/2214:53:47

尚仁沢の水 を汲んできたのですが ペットボトルに保管してどのくらいもつでしょうか

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2215:01:11

冷蔵庫で数日、常温なら2・3日です。私の2ndハウスの近くにも「日本名水百選」の湧水がありますが、その湧水を汲んで来て試薬を使って実験した結果ですから、間違いはありません。特に「鉱物性物質」の酸化傾向が著しく、見た目には問題はなさそうなのですが、言ってみれば「錆びた水」を飲んでいる状態になりやすいんです。

  • 2019/5/2215:41:33

    水には20℃で1リットル当たり8.8mg程度の酸素が含まれているんです。人間はこの酸素を活用することは出来ませんけどね。「水」そのものが「酸化剤」なんです。最も精製された「水道水」でも、鉄クギをずっと浸けていると「錆び」が浮いて来ますよね。「湧水」は絶えず流れているから、新鮮なのであって、「溜水」「汲み置き水」にすると、例え空気を遮断しても「水」本来が持っている酸素で鉱物質は酸化していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/5/2215:49:31

危険ですね、少し前に湧き水を汲んで飲んだ人が、下痢を起こしたとニュースで、
湧き水には雑菌が混じる事が有ります、其の為販売しているミネラルウォーターは殺菌濾過して、菌がない事が確認して出荷しています、自分が汲んだ水は自己責任で飲んで下さい。

ドミンゴさん

2019/5/2215:28:05

沢の水は概ね何処の水でも、入れ物が綺麗で密封状態にすると腐りません。
最低でも常温で4~5年は持ちます。