ここから本文です

四十九日法要の服装について。 今週末、祖母の四十九日法要があります。 千葉...

cho********さん

2019/5/2214:57:39

四十九日法要の服装について。

今週末、祖母の四十九日法要があります。
千葉でひとり暮らしをしていて、実家や親戚の家が集まっている福岡に帰れずお通夜もお葬式も出られなかったので、周

りの親戚を参考にしたかったのですができませんでした。

服装は大学入学の際に買ったスーツでも大丈夫でしょうか?
もっと早くから準備すればよかったのですが今からではお金も時間もなく、喪服を用意することが難しいです。
一応就活でも使えるようなものを買ったのですが、調べるといろんなサイトで喪服とスーツは黒の深さ?が違うと書かれていました。
母にはスーツで大丈夫だよと言われたのですが調べれば調べるほど不安になります。
せめて中は白のシャツではなく黒のものを着用した方がいいですよね?

あと、何か覚えておいたほうが良いマナーなどあれば教えていただけると嬉しいです。

長文で申し訳ないのですが、回答お願い致します。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/2216:37:34

黒無地のスーツはチャコールグレーに近い黒で、黒の喪服は真っ黒です。

私なら、黒無地のスーツに黒の襟付きのシャツやブラウスや黒の襟なしのブラウスやカットソーに黒のストッキングに黒の革や合皮のパンプスに黒の布のハンドバッグに数珠(念珠)に数珠袋(念珠袋)のコーディネートが良いです。

  • 質問者

    cho********さん

    2019/5/2216:53:25

    回答ありがとうございます。
    やはり黒と言っても違うものなのですね。

    バッグや数珠の事までは考えていませんでした、ありがとうございます。
    スーツと併せて買ったバッグ(写真のもの)を持って行こうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
    あと、お葬式等に行ったことがなくて数珠って持っていないのですが、買った方がいいのですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/22 20:23:01

やはりこれからのことも考えていろいろ揃えておいたほうが良いですね。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/5/2215:31:18

お母様がスーツで良いと言うなら、OKです。

ワイシャツは白で、ネクタイを黒にしてください。

喪服に近い着方をした方が良いです。
喪服では黒いシャツは着ません。

まだ学生さんなら、スーツでも許されますが、
社会人になったら喪服(礼服)の準備はした方が良いですよ。