ここから本文です

菅野完氏が逃亡もしていないのに7年前の事件で書類送検されたのは何故でしょう。も...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2215:15:14

菅野完氏が逃亡もしていないのに7年前の事件で書類送検されたのは何故でしょう。もっと早くできたのでは?そもそも書類送検の有効期間は何年ですか?

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/5/2216:03:17

民事で有罪も確定しましたからね。
被害女性の訴えを認めて110万円の賠償金が確定。
その上、米国での同様な女性に対する犯罪の「前科」(カッコ付き)も判明しました。

強制わいせつの公訴時効は7年ですから今年の7月までで、ぎりぎりでしたね。

米国の事件や民事の判断を受け、例え不起訴となったとしても刑事事件として記録しておく必要があると警察は考えたのでしょう。

書類送検と逃亡の恐れは関係ありません。

「菅野完」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyu********さん

2019/5/2216:08:00

強制わいせつの時効は7年。
彼が民事で罪を認めたので警察も動かざるを得なかっただけでしょう。

因みに逃亡の疑いがある場合にされるのが逮捕です。
書類送検は逃亡の有無に関係なく、取り調べが終わればすべての犯罪が書類送検されます。
彼は逮捕する必要がないので書類(捜査資料等)だけが検察に送られます。