ここから本文です

薬の開発って医者がやればよくありませんか?薬剤師は必要なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2215:30:25

薬の開発って医者がやればよくありませんか?薬剤師は必要なんですか?

閲覧数:
85
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s61********さん

2019/5/2216:08:29

薬の開発は何億円というお金を使い研究兼開発をおなっており
専門の人が集まっても簡単に薬の開発ができないのが現実です
質問者さんの医者に薬の開発もしてもらう事になると
その資金を負担しつつ薬の開発と本来の業務の医療・保健指導を兼ねて行う事になります。
薬の開発となれば薬剤師と同じ薬の幅広い知識を持たないといけなくなり
医者は医療の知識と幅広い知識を持ち尚且つ大富豪のスーパー人間のみが医者になることになります。

さて、世界にそんなスーパー人間は全体の何割いてその何割が医者を目指すのでしょうか?

難しい知識を必要とする職業は全てを求めるのではなく、幾つかに役割を分けて その専門知識を持った人を求めた方が現実的で失敗も起こりにくくなります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/5/2221:55:10

薬剤師の方が薬のこと詳しいですね。医者はそこまでは勉強してない。

薬の専門家は薬剤師。

non********さん

2019/5/2219:09:28

薬の開発は特別な資格は
要らんでしょ?
処方は医師
調合は薬剤師

dae********さん

2019/5/2218:54:59

この病気はこの栄養の不足が影響している。と言う感じに行政指導で教えてくれないかなぁ。そしたら医療費押さえられて国の経営的にいい方向持ってけるんじゃない。

hun********さん

2019/5/2217:32:24

別に医者も薬剤師も医薬品の研究なんかしてませんから今さら何言ってるんですかとしかツッコミができないwww
ひょっとして研究者って言う言葉知らないんですかね?
馬鹿丁寧に説明をするとすると修士や博士号を取得し企業や研究所に採用されて研究費をもらった上で仕事をしている人たちの話ですね
医者と薬剤師っていうのはライセンスを持って病院や薬局と言う場所で国が定めたガイドライン通りに仕事をする職業のことを言うので全く違います
お分かり?
ちなみに研究者で医薬品開発をしようと思うなら理工学部だろうが農学部だろうができますのであなたのご指摘通り最初から依存しておりません

tak********さん

2019/5/2217:29:44

そもそもどのように薬が開発されているか知らないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる