ここから本文です

不動産と相続についてのご質問です。 近所に1人で住んでいたお婆さんが亡くなり...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2216:05:46

不動産と相続についてのご質問です。

近所に1人で住んでいたお婆さんが亡くなり、お婆さんの姉妹が土地を相続されたようです。その後、相続された人たちも亡くなられたため、家の相続人がい

ない状態です。

そもそも本来ならお婆さんのご子息が相続しますが、ご子息は交通事故で亡くなり、奥さんは相続放棄しています。

一度相続放棄したこの状態から再度奥さんが相続する事は可能なのでしょうか。無理な事だとは思いますが、気になったため教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2308:39:33

お婆さんが亡くなり、お婆さんの姉妹が土地を相続された
→本来なら、お婆さんの子がや孫が相続するのですが、姉妹が相続したということは、子の代の相続人がすでに亡くなっており、孫もいなかった状態と思われます。

そもそも本来ならお婆さんのご子息が相続しますが、ご子息は交通事故で亡くなり、奥さんは相続放棄しています。
→お婆さんが亡くなるより前に子息が亡くなっているのであれば、その奥さんは相続人に該当しませんので、放棄はしていないと思われます。
また、お婆さんが亡くなった時点で、存命していた子息が相続放棄をして、お婆さんの姉妹が相続した後で、子息が死亡したとしても、その奥さんは相続人に該当しませんので、放棄はしていないと思われます。

そうすると、奥さんが相続放棄をしたというのが事実であれば、それは子息が亡くなった時の相続において、夫の相続を放棄をしたということのみです。

一度相続放棄したこの状態から再度奥さんが相続する事は可能なのでしょうか。
→以上を前提にした場合、お婆さんの姉妹が亡くなると、姉妹の配偶者や子が相続人となりますので、奥さんが相続することは(相続放棄の有無とは無関係に)一般的にあり得ません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2416:08:47

ご回答ありがとうございます。

この前、奥様と会う機会があったので再度確認してみたところ、相続放棄した認識がないため、ご回答通りそもそも奥様には相続権がなかったのだと思います。

今回の質問には3件の回答があり、かつ丁寧でわかりやすい回答は2件でした。その中でも回答した時間が早かったこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2019/5/2314:47:44

>そもそも本来ならお婆さんのご子息が相続しますが、ご子息は交通事故で亡くなり

息子さんが先に亡くなれていたので、お婆さんの姉妹が相続したのですね。
息子さんの遺産にお婆さんの不動産は含まれないので、お嫁さんは最初からその不動産の相続人ではありません。

その相続された方々には配偶者やお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
相続人となる人が誰もいないのであれば、相続人不存在です。

お嫁さんが、お婆さんの姉妹の介護をしていたなどであれば、特別縁故者としてその不動産をもらえる可能性もありますが、姑の姉妹とそんなに交流が合ったとも思えませんから、お嫁さんがその不動産をもらえる可能性はないでしょう。

hyu********さん

2019/5/2216:11:04

>ご子息は交通事故で亡くなり、奥さんは相続放棄しています。

お婆さんより先に亡くなった息子の奥さんに相続権はない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる