ここから本文です

初めて質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2217:01:43

初めて質問します。

お力をお貸しください。

いま1年契約の契約社員として勤務しております。
この度10月で契約満期、更新時期となります。(今回で6年目に入る年です)
わたくしの業務内容としてAの仕事に対して15万Bの仕事に対して15万合わせて30万のお給料をいただいております。
この度、もしかしたらAの仕事のみの契約更新になるかもしれないとのことを人づてに聞きました。
その場合、お給料も半分になり、生活できません。

もしそのような内容変更で契約更新になる場合は会社側からはいつ提示があるのが妥当でしょうか?
いままで過去4回の契約更新の時は内容変更はなく、契約更新は契約満期ぎりぎりに書面のみで通知されています。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2019/5/2218:26:59

更新の有無については、契約期間満了の1ヶ月前までというのが常識的なやり方です。

少し気になることがあるのですが、質問者さんは今の契約で丸5年ですね。次、更新すれば6年目ということかと思います。
会社は、質問者さんが無期転換を申し出るのではないかと思っているのかと。
無期転換は原則、契約内容は変わらず、雇用期間だけが無期になるというものです。つまり、今の30万の仕事のままずっといてもらっては困ると考えていて、半額なら無期転換しても会社としてはまぁいいか、と考えて業務を減らしたのではないでしょうか。
半分になるなら辞めますというならそれでもOK、半額だったらずっと払ってもいい、ということでの条件変更ではないでしょうか。

ただの推測ですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 14:46:24

ご回答ありがとうございます。
無期転換のことは知りませんでした。
そのような制度があるんですね。
もしかしたら、会社はそれを考えているのかもしれませんね。

会社からなんらかの話がある前に知れてよかったです。
ありがとうございます。

そして、1か月前には話がないといけないのですね。
1か月余裕があると聞き、安心しました。
回答頂いたお2人にベストアンサーを差し上げたいところです。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/5/2217:26:52

使用者は、有期労働契約を更新しない場合には、
以下の者を対象に、少なくとも期間満了の
30日前までに次回は更新しない旨を伝える
必要があります。

これを「雇止めの予告」といいます。
1年を超えて継続雇用している者と
3回以上労働契約が更新された者です。

あなたの場合は,30日前までに通知しないと
違反です。