ここから本文です

某コンビニの前社長は、「オーナーを第一に考えた、加盟店ファーストです」などと...

kiq********さん

2019/5/2219:21:06

某コンビニの前社長は、「オーナーを第一に考えた、加盟店ファーストです」などと、言ってたそうですが、どの辺が加盟店ファーストだったか、お分かりになる方いらっしゃいますか?。

社長は

交代して、新社長になってますが、前社長のその言葉が、深く疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2707:46:36

マスメディア向けの詭弁でしょう。就職難の過去の時代、退職金を投げ打って、このコンビニに夢と希望をかけてオーナーになった人達、自分の店から近い場所に次々と新しい店が開店する。唖然とするオーナーは苦悶&苦悩と格闘してきたのだろう。『夢破れて借金あり』借金を抱えてオーナーを離職する人が多いと云う。「何が加盟店ファーストか」憤るオーナが多いのでは、絶対に儲かる立地条件店は本部の直営店になる。所詮は資本主義の日本、絶対的優位の本部に金と労働力は吸い取られ、形は、大手自動車会社の期間従業員と同じ構図のワーキングプアー、労働力は本来本人に入る筈の賃金、それを企業が吸い込むシステムと同じ様に思う。向こう3年で1600店増やす目標と新聞に書かれていました。もう頭打ちだろう、期限切れが近づいた弁当類をポイントで還元されるより、3割安半額の方が魅力的に決まっている、その店のポイントカードなんて邪魔なだけで持って居ない、結局売れ残った食品はオーナーの吐き出し!オオカミ少年の言葉に耳を貸す愚か者は少ないのでは無いだろうか。過去の歴史から見て従業員を大事にしない会社は必ず破綻する。他店に必ず競争に負けるであろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる