ここから本文です

羽生善治は最強の棋士ですか? 特に全盛期の羽生なら大山康晴ら歴代のどの棋士...

bbg********さん

2019/5/2219:44:32

羽生善治は最強の棋士ですか?

特に全盛期の羽生なら大山康晴ら歴代のどの棋士も太刀打ちできませんか?

閲覧数:
287
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec_********さん

2019/5/2221:01:56

間違いなく最強の棋士でしょう。タイトル獲得数はもちろんのこと、レーティングで見ても歴代最高、悪手率や一致率などの将棋ソフトを参考にした指標でも歴代最高の棋士です。

何より羽生先生の突出している要素として振り飛車に対して滅法強いことが挙げられます。
http://kenyu1234.php.xdomain.jp/person3.php?name=198
四間飛車、三間飛車、中飛車、向かい飛車、いずれに対しても7割以上の勝率を挙げています。羽生先生に太刀打ちが出来る棋士というとやはり大山康晴が挙げられるでしょうが、全盛期のほとんどを振り飛車党として過ごした大山にとってこのデータはあまり芳しくないでしょう。
特に羽生先生が穴熊に組んだ時の勝率は大変高いことで有名です。一時期は穴熊に組んだら9割勝てるとのデータもあったくらいで、穴熊をあまり苦にしなかった大山といえど苦戦が予想されます。

質問した人からのコメント

2019/5/29 17:09:59

なるほど!

「羽生善治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/2609:40:53

羽生善治さんスバラシイです、
7冠はだれも出来ない快挙です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2019/5/2303:45:00

羽生さんは、大山さんを遥かに凌駕しています。時代が違います。大山さんの時代は、2日制のタイトル戦で、1日目が終わるとマージャンをしていた時代です。将棋の質が、格段に違います。比較すること自体、無意味です。

大山さんの振り飛車にしても、何故、振り飛車党になったかと言うと、序盤はのんびり指して、その合間に将棋連盟会長としての事務仕事をやりたいからということですから、呑気な時代だったのです。将棋の研究をしたり、勉強するのは弱い者のすることとして、馬鹿にしていた時代があったのです。それが、羽生さんが出てくるまでの時代風潮だったのです。

因みに、歴代の最強は、藤井さん。

2019/5/2223:51:15

羽生さんの現時点では、大山先生には勝てていないと思います。

なにせ、60歳でタイトル獲得とか、67歳の亡くなる時までA級など最後まで凄かった。
しかも最後は、死に至った病の中での話ですから。

羽生さんも直接ひねられて居ます。
大山さんが60半ばの年にですから。
しかも不可思議な決着。
まだ指せる、もしかしたら羽生さん優位とも言われた局面で、精根尽きて投了させられました。
大山さんの前に座っていると魔法を掛けられるからと席を立ち、指したの確認して戻り着手する棋士も居た逸話が有ります。

もしかしたら、今後で羽生さんが抜き去るかも知れませんが、なかなかハードルは高く感じます。

羽生さんの全盛期が過ぎたとも思いませんが、共に全盛期と呼ばれた力量で勝負したら、1番勝負は羽生さん優位。
10戦したら互角。
それ以上なら、大山さんと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2222:55:42

現時点ではそうだと思います。

しかし10年後くらいに
藤井さんの棋力がピークを迎えた時点で比較すれば
どちらが優っているのかまったく予想できません。

中原さんが若い頃も
今の藤井さんと同じくらい高勝率を叩き出していましたが、
結局棋士人生のトータル評価では
羽生さんや大山さんより若干低い評価で終わってしまい
史上最強候補には上がらないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる