ここから本文です

農振地区の畑(父から相続した土地)を耕作せずに荒らしてます。都市計画区域外で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2220:48:03

農振地区の畑(父から相続した土地)を耕作せずに荒らしてます。都市計画区域外です。
農振地区の端部で住宅地に隣接した場所です。
①このままにしておくと固定資産税評価が、農地から雑種地に代わりますか。

②固定資産税評価が、農地から雑種地に代わった場合、それを理由に農振除外・農地転用は可能でしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/5/2221:57:31

課税は雑種地課税されるのは時間の問題ですね。
しばらくは休耕ということで猶予されるかもですが、
やがて雑種地課税される日がくるでしょう。
で、農振除外・農地転用は荒廃した農地でもできます。
ただし、土地利用者がどんな者なのかは厳しく審査されますね。
敷地利用計画、排水計画、資金があるかの証明書とか要りますので
大変ですよ。
オイラの県では、農振除外は同意書は不要ですが隣接者の
同意は要りますしね。
結論、不可能ではありませんが困難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/5/2222:56:27

まあ、固定資産税が雑種地になることは有るでしょうね。

農振除外、農地転用は不可能ではないですが困難です。

判例ですが、トラクターで耕作できない(耕起)、が、一つの目安です。

雑木林になってチェーンソーで伐採しなければならないぐらいまでにならないと、難しいでしょう。その前に復元命令が来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる