ここから本文です

我が子に対する嫌悪感。 今0歳と2歳の子どもがいるのですが 2歳の長男に対して度...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2221:52:07

我が子に対する嫌悪感。
今0歳と2歳の子どもがいるのですが
2歳の長男に対して度々嫌悪感を抱いてしまいます。
普段はとても可愛いなと思うのですが、
とんでもなくやんちゃでよくそんな悪

いこと思いつくなということばかりします。
そんなことが延々と続いたり
後、手しゃぶりをするのですが
その手しゃぶりの時になんとも言えないような気持ち悪いクチャクチャ?ベチャベチャした音を出して楽しんでいます。
そんなことが続くと、気持ちがスーッと冷めていって自分の子でも
冷静に気持ち悪…と思ってしまい、引いてしまいます。
怒りより気持ち悪いが先立ってしまうのです。
時には気持ち悪…っと言葉に出てしまいます。
男の子なのである程度のやんちゃは覚悟していますし、分かっているのですが、私が少々潔癖なのかなとは思うのですが
子どもがするイタズラ(ヨーグルトを手づかみしてニヤニヤしてたり、肉を噛んでぐちゃぐちゃにしたものを口から出して笑っていたら)と手しゃぶりがほんっとうに気持ち悪くて仕方がありません。
子どもの嘔吐やうんちや、悪気なくこぼしてしまったものなどは平気なのですが
気持ち悪い行動にニヤニヤしてることが気持ち悪いのです。
出来ることなら大らかに、〇〇君、ダメよ!そんなことしたら汚いでしょ?ぐらいにしたいのですが…
子どものことを本当は何でも受け入れてあげたいのに
それが出来なくてとても申し訳ないです。
どうすれば子どもに対する嫌悪感をなくせるでしょうか。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/5/2222:16:08

お察しします。
我が家も30年くらい前はあなたの所と同じ2歳と0歳の子供がおり妻と苦戦をしていました。
本当に 子供は 天使の顔と 悪魔の顔を持っていると何かで 当時読んで なるほどと思っていました。
子供は、お母さんをすごく良く見ています。困った顔をしていると自分に関心を持って接してくれると思ってニヤニヤしたりイヤなこと続けていると思います。
一度、嫌なことをした時に、子供の前で、泣いてください。子供はお母さんを見てこんなことをすると泣かせてしまうんだ。という意識が出て、子供も一緒に泣くようになったら、おもいっきり、抱きしめてあげて下さい。
子供の関心は、お母さんが自分を 特に下の子が出来たのでより上の子は関心を引こうと必死な行動をとっているのです。
あなたも必死ですが、上の子も必死なのです。自分の定位置を後からきた奴に取られて なんとせなならんと行動しているのです。
まったく 一生懸命になっている いい子じゃありませんか 怒ることなく 演技でもいいので泣いてみれば 子供の行動に変化が出ます。
怒って 手を出したら その瞬間 子供と築いてきたものが音を立てて壊れていきます。 とにかくお父さん お母さんが抱きしめてあげて下さい。
下の子のお世話をするお兄ちゃん お姉ちゃんに育って行くと思いますよ。
今が一番大変ですが 一番 可愛い時です この瞬間を味わえるのもあと少ししかないのだから 時間が早く過ぎないように楽しんで 抱きしめて 一緒にお散歩に出て 下さい。
うちの妻はA型ベビーカーに0歳を乗せて ベビーカーのステップにお姉さんを立たせて お買い物など叔母さん 近所に女子高校があったので下校時に歩道を歩くと かっわいいーー という声をかけてくれるのが嬉しくて 日頃のストレスを活力に変えていたようです。
今でも当時の写真を眺めてほくそ笑むことが多いように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/28 11:40:33

お二方ありがとうございました。
両意見共参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htw********さん

2019/5/2223:37:17

>今0歳と2歳の子どもがいるのですが
>とんでもなくやんちゃでよくそんな悪いこと思いつくなということばかりします。

やはり、下の子に嫉妬しての行動でしょうか。

今まで「僕だけの大好きなお母さん」だったのが、ライバルが出現したので・・・。

好きな女の子にわざと意地悪する男の子っていますよね?
そのパターンかな、と。

>後、手しゃぶりをするのですが
>その手しゃぶりの時になんとも言えないような気持ち悪いクチャクチャ?ベチャベチャした音を出して楽しんでいます。

手しゃぶりって、ことは、やはり甘えたい気持ちの表れですよねえ。
本当は、おっぱいがいいけど、もうだめ!って言われているから、指で我慢している。思いっきり音を立てているのは、「本当はおっぱいがいい!」ってアピールなのかな?

とにかく、「大好きなお母さんの関心を引きたい!僕を見て!僕を抱きしめて!」って。

だから、思いっきりスキンシップをとって甘えさせてあげて、その辺の気持ちを満たしてあげれば、アピール行動は減ってくるのかな?と・・・。

>子どものことを本当は何でも受け入れてあげたいのに
それが出来なくてとても申し訳ないです。

理想的な、完璧な、母親を目指さず、最低限健康を保ってあげる、だけでいいのではないかと・・・。

その方がストレスがなく、逆に良い結果が得られる気がしますが・・・。

>どうすれば子どもに対する嫌悪感をなくせるでしょうか。

子どもに対する嫌悪感、ではなく、子供のする特定の「行動」に対する嫌悪感だと思いますので、申し訳ない、と思う必要はないかと思います。苦手なことって、誰でもありますし。

とにかく、長男の子の隠された心理、を分かってあげてほしいです・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる