ここから本文です

NHK集配人は、 「TV持っていません」と言う住宅には、 本当にTVがないのか部屋の...

pap********さん

2019/5/2222:08:07

NHK集配人は、
「TV持っていません」と言う住宅には、
本当にTVがないのか部屋の中を確認したり、
携帯やPCなどにTVチューナーが内蔵されていないか質問したり、

このような行為をすると聞いたのですが本当ですか?

警官でも刑事でもないNHK集配人にそのような権限はあるのですか?

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ihc********さん

2019/5/2223:22:56

そのような権限は、NHKの委託会社から来る集金人はおろか、
NHKの会長や理事にもありません。
他人の住居敷地へ強制的に立入るためには、裁判所の令状が必要で、
それが執行できるのは、検察官や警察官などに限られます。

テレビのほかに、携帯ワンセグ、カーナビ、チューナー付PCの有無を
聞かれるのは本当ですが、彼らもその確認ありきの仕事なので、仕方
がないでしょう。
ただ私たちには、答える義務はないので、黙秘しても問題ありません。

「家の中を確認させてもらう」と言って来る集金人は、私たちを不安に
させて契約させようと、カマをかけているだけであり、応じる必要は
全くありません。

質問した人からのコメント

2019/5/23 08:17:07

とても詳しいご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/2307:33:42

その前にそもそもテレビを見ているなら受信契約しなければならない
そういう方が来る様なことをしているのが間違いですよ。

cra********さん

2019/5/2223:57:14

部屋の中を確認はできません、質問としてテレビの有無や携帯やPCのことを聞いてきます。
一通り答えてもしつこくしてきたら、帰ってくださいと伝え、帰らなければ警察に通報しましょう。

tti********さん

2019/5/2222:29:49

権限は無いが、我が家には何もないから「上がってみていけ」と言ってる。
堂々としてりゃ大抵は帰る。

本当はあるのに、堂々としてりゃ帰るだろうと思ったカマかけだと思い込んで上がってしまう者もいたが、本当に無いから何ら困る事は無い。

色々あって、その場でNHK本体に電話をかけたことがあったが、NHK本体から訪問員に「帰れ」の指示が出たことがある。たぶんその後にクビ。



しかし、本当はあるのに隠すためにゴタゴタするような事には、私は関わるつもりは無い。

eth********さん

2019/5/2222:12:11

NHK集金人は入ってきませんよ。ごく希に、集金人の中でも更にアホな奴らは入ってきます(招待しない限りは絶対に入らない)