ここから本文です

★子供は何でも説明を求めたがるもの?

mun********さん

2019/5/2222:16:17

★子供は何でも説明を求めたがるもの?

小学校の新英語教材「We Can!」についてですが、小学生向け教材として、ざっと見ると、楽しく学習できそうな、良い教材に見えます。

実際、生徒が本当にこの教材をすべて理解でき、知識も維持できれば、早いうちに英語を話せるようになるのも夢ではないでしょう。しかし、文法的に見ると、初心者が学ぶには、あり得ないむずかしさであると感じました。これでは、文法の説明をするのは相当むずかしいでしょうし、文法がきちんと把握できなければ、結局生徒達も、以前と同じように、英語の学習は「お遊びの延長」で終わり、中学での英語学習にうまく結びついていかないのでは…という印象を受けました。幼児期から英会話教室に行っていない、また、勉強が苦手な生徒の立場も考えた教材作りとは、とても言えないと感じました。

詳しく、目についた問題点を書くと、5年生の早い時期に、be動詞、一般動詞が混ざった文が出てきます。今、中学生でさえ混乱している生徒が多い地域もあるのに、大変と思いました。また、複数形の説明が十分でないと思われる段階で、人称代名詞のtheyが、電子教材には出てきます。
6年生では、不規則活用動詞の過去形、wentやateがいきなり出てきます。不規則活用は「特別」と把握できなければ、生徒は、過去形を作る法則が学べません。つまり、応用が利かなくなってしまうと思います。また、よく使う文だからと、I want to do.という、不定詞の名詞的用法まで出てきます(5年生も?)。私が中学生を教えていた経験から言えば、be動詞と一般動詞の文法の違いがきちんと把握でき、肯定文・否定文・疑問文が作れる生徒は、不定詞が出てきても混乱しませんが、それができていない生徒は大変なことになっていました。こんなに複雑な文法を、小学生の段階で学ばせる意味がわかりません。文科省は、できる生徒だけを伸ばすエリート教育を推奨するために、この教材を作ったのではと思えるほどです。公立小学校の一般的な生徒の英語力を伸ばすには、この教材通りに教えては、うまくいかないと感じました。

さて、子供の前で教えるのは1人ひとりの教員ですから、こうした議論は現場の方が深刻なのだと思います。また教員はロボットではないのでクラスの維持のためにそれぞれ自己のスキルをフルに発揮しながら格闘しています、快活さが売りの人であれば英語を「おしゃべり」する場合もあるし、生徒の進路を考える人は少しでも中学の学習に繋がるようにと苦心するでしょう。特にクラスの中に塾通いする者があれば、ただの「おしゃべり」だけでは済まない状況だってあり得ますからね。そんな子供が複数いて欠伸でもされては、教員の求心力は急降下するわけですから。

子供は何でも説明を求めたがるものです。利発な子は何に対しても「なんで?」と来ます。その教材作成者は ことばに出さないからと言ってそんな疑問を持つはずがないというお考えなのでしょうか。

子供と家庭は相互に影響されます。子供が英語の歌を歌えば親もそれなりに影響を受けます。親に関心が生まれると子供はさらに英語を身近に感じるでしょう。そういう効果はありそうです。

そこで質問ですが、中学生でも難しい文法の項目が出てくる 英語の教科書を小学生に使わせる意味ってあるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/5/2223:56:57

「説明を求めたがる」というのは、
1から順に、「説明」を軸として勉強してきた人が
持つ考え方であり、「説明」抜きの練習しかやらない
小学校で、「説明を求めたがる」という子が
発生することは、めったにないでしょう。

音楽の授業で、なぜ長調が楽しそうに聞こえ、
なぜ短調が悲しそうに聞こえるかの「説明」はありません。
体育の授業で、筋肉にかかる力がどうの、などの「説明」は
ありません。それに対して「説明を求めたがる」という子が
そうそう発生するとは思いません。

go(行く)の代わりに、文の同じ場所にwent(行った)を
ハメ込むことの、どこが難しいのですか。
単純に機械的な作業にすぎません。

使われている不規則動詞の過去形なんて、ほんの少数
なのであり、中学生みたいに不規則動詞一覧表を
暗記されられるわけでは、ないのです。「特別」という
とらえ方は、規則動詞を先に勉強した者のとらえ方に
すぎません。wentを「行った」と覚え、ateを「食べた」と
覚えるだけの話です。

むしろ、規則動詞のようなゴチャゴチャした法則化の
お勉強は、中学でやればよいのです。
「応用が利かなくなってしまう」などと思う必要は
ありません。小学生に「応用」なんて、させる必要はなく、
「応用」は中学でやればよいのです。

日本語にないbe動詞の理解なんて、求められていません。
be動詞と、その後に来る語を、セットとして
ひとつの言葉のように覚えるだけです。

日本語だって、「しなければならない」をひとつの言葉で
あるかのように私達は認識しているでしょう。
「し」(動詞「する」の未然形)+「なけれ」(形容詞「ない」の仮定形)
+「ば」(接続助詞)+「なら」(動詞「なる」の未然形)+「ない」(形容詞)
なんていう理解がなくても「しなければならない」を使えます。
外国人に「しなければならない」を教えるときにも、分解せずに
かたまりとして覚えてもらうことは可能でしょう。

韓国で既に何年も前から行われてきたことを、後追いで
日本が真似ようとしているだけです。韓国の小学英語の
教科書も、理屈抜きで色々な文法が使われており、
その結果として韓国で混乱が起こっていたら、日本が
それを真似ることは、しないでしょう。

韓国の教科書の通信販売
https://www.korea-info.org/book-kyokasyo.html

どっちみち週2回しかやらないのだから、
英語を身に付けることは、ほとんどできません。
「その英語は聞いたことがある」という程度で終わるでしょう。
そして、結局は、ほとんどの生徒は、中学生になってから
まともな勉強が始まるのでしょう。

小学生が本格的に勉強するのは、難関中学の入試科目に英語が
加わった場合に、高度な説明に耐えられる優等生が集まった
中学受験塾で特訓される場合だけでしょう。それは韓国でも
同じであり、韓国では中学受験がない代わりに、将来の出世の
ために、一部の子が小学生向けの英語特訓塾で鍛えられて、
少数の英語エリートが発生し、特殊目的高校という種類の
エリート高校で、その能力に磨きをかけるのです。
その韓国の事例を調査した上で日本が後追いで真似るのでしょう
から、文科省は口が裂けても言わないでしょうが、当然、
学校外での英語エリートの育成も想定しているのでしょう。

韓国のエリート英語塾の例
http://www.topia.co.kr/gate/info/programInfo.asp

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/5/2300:53:32

小学生に英語を教えてはいけません。
英語は中学から勉強するほうが効率いいです。
文科省は無意味な実験をしたいだけです。

pal********さん

2019/5/2223:00:48

私のような昭和の人間は、中学校で習う英語が英語教育であり、文法が分からなければ英語を学ぶ意味が無いと考えがちですが、そもそもそこから考え直さなければならないのかもしれませんね。

今は小学校からネイティブスピーカーが関わる学校も増えてきており、文の構造がどうだと考えるより、まず耳から慣れるというやり方で、遊びを通して子供達が英語に親しんでいって欲しいと思います。

子供達は私達が考えるよりもずっと耳が良いし、音を感覚で覚えると、それを長く維持する能力を持っていますから、もしネイティブスピーカーが関わる授業なら、あまり担任が難しい文法を説明せずに、英語だけで活動する授業にして、覚えるのではなく、英語に親しむ、慣れるという形で進めて欲しいと考えます。

pen********さん

2019/5/2222:55:17

幼児に向かって日本語を話すとき、文法考えて話します?子供は分かんない単語があってもわかる単語や前後の文脈から推測したりしますよね?
小学生の子供と基礎英語を聞き始めましたが、こちらのテキストでも全部の文法を解説してませんので文法、文法という感じではないです。あくまで聞き流してる程度で、単語を覚えたり文法を解説したりしてませが、聞くだけで数ヶ月まえとは違うと感じます。会話ってそんなもんじゃないのかな?

ita********さん

2019/5/2222:32:52

あんただって、中学校で初めて英語を習ったすべて理解して、知識も完璧に維持してますか?してませんよね?

そんな馬鹿親が産んだ子どもが、英語を完璧にマスターするとは思えません。

今の小学生は、お宅らの時代と違って、スーパー小学生という天才がいます。

難読漢字も読めるし、歌を歌ってもプロ歌手並み。小学生で世界大会優勝する選手。

英語を覚えれば、完璧に覚えますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる