ここから本文です

お手紙を出すときに封筒は手作りでもいいのでしょうか。イラストを送りたいのです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2222:55:37

お手紙を出すときに封筒は手作りでもいいのでしょうか。イラストを送りたいのですがサイズがなくて…

また手作りでもいいなら何の紙でつくったらいいですか?

回答よろしくおねがいします

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/5/2306:57:49

答 え は 短 め に 書 き ま す !
封筒の紙質に決まりはないので市販の封筒ていどに薄すぎない紙があればなんでもいいと思います。私も封筒はよく作ります。中身がイラストなら封筒でなくても補強の意味でダンボールではさんで回りをテープで止めても送れます。料金一覧の大きさ厚さ重さに沿った切手を貼りましょう。

答 え は 短 め に 書 き ま す !...

  • yuk********さん

    2019/5/2307:17:19

    補 足 !
    別案ですが、封筒というのでそんなに大きなイラストではないと思いますが私はイラスト原画を送るときはスマートレター180円やレタパライト360円を使います。送料込の厚紙封筒なのでダンボールなどで補強して重くなってしまうよりは返って割安かもしれません。郵便局か一部コンビニにもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 21:57:55

くわしくありがとうございます!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/5/2309:56:58

どんな紙で作ろうがそれは貴方の自由です。
ホームセンター、文具店でも色んなサイズの紙が売られている。
またはちょっと大きめの封筒があれば張り合わせ部分を切って
開いて適当なサイズへ調整するもよし。

クラフト封筒の商品名で11サイズのを売られている。

必要な大きさを計算するなら展開図を書けばいい。
イラストの大きさを基本にして展開図は簡単に出来る

ves********さん

2019/5/2300:27:33

手作り上等です。何の紙と言われても…
私はカレンダーで大きめの封筒を作っています。ただ、市販のものと同じサイズで作っているので料金計算はしやすいですが大きくなると定形外郵便物の中でも規格外扱いとなって規格内より高くなりますから発送は郵便局をお勧めします。

なお、封筒にしないで紙包みでも隙間なく貼り合わせてあればかまいません。