ここから本文です

ニコンF2フォトミックAにつけられるアイレベルファインダーの中で一番明るくて見や...

kix********さん

2019/5/2222:59:56

ニコンF2フォトミックAにつけられるアイレベルファインダーの中で一番明るくて見やすいファインダーはなんですか❔

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/5/2223:28:33

F2のファインダーの明るさ、見よさを左右するのはペンタプリズムでは無くスクリーンだと思います。
明るいというなら透過型のG型などでしょう。
ただし、ピント合わせには癖があります。
暗い所で見よいというならGかHしかないでしょう。
今手に入るのかどうかわかりませんけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/5/2318:30:03

アクシデントファインダーがあった気がしますよ!眼鏡使用者に便利なファインダーでしたが探して下さい。勿論露出計は無しになってしまいます。

t09********さん

2019/5/2308:12:59

他の方のおっしゃる通りファインダーを変えても明るさは変わらないと思います。ファインダー像の見え方は「ファインダースクリーン」で変わります。私がしているのはF2のファインダースクリーン枠にF4のファインダースクリーンを組み換えて使っています。全面マットですが明るくてピントの山もつかみやすいです。真ん中にAF用のフォーカスポイントマークがありますがそれはご勘弁です。お使いのファインダーがフォトミック系ならば露出補正が必要になります。改造ですからあくまでも自己責任でお願いします。

ben********さん

2019/5/2307:57:51

F3のファインダースクリーンもそのままはまるので、全面マットあたりで試してみてください。スクリーンだけよりかはカメラごと買った方が早いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zui********さん

2019/5/2307:29:04

ファインダーをアイレベルに変えたら、それはもうフォトミックAではなく、ただのF2になってしまいます。
しかも明るさや見やすさはたぶん変わらないと思います。

明るくしたいなら、ファインダーではなくファインダースクリーンを変えることになると思います。明るいファインダースクリーンというと、有名なところでアメリカのビーティーという会社で出していた「インテンスクリーン」というのがありますが、今となっては入手困難だし、仮に手に入ったとしても非常に高価です。

pho********さん

2019/5/2223:20:21

見やすいのはアクションファインダーでしょう。
明るいのはスクリーン選択でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる