ここから本文です

中学3年生です。 私は、10月いっぱいくらいで部活(吹奏楽部)を引退して、そのあと...

bac********さん

2019/5/2223:07:41

中学3年生です。
私は、10月いっぱいくらいで部活(吹奏楽部)を引退して、そのあとから矯正を始めたいと思っています。

歯並びの状態は、上に、だいぶ歯茎の上方から生えてきている八重歯が

1本と、口が狭くて(?)入りきらず奥などにがたついている歯が3本ほど。それから、噛み合わせが悪くて、下の歯が前に出ていて横から見るとしゃくれている感じです。
(口を開けて笑わったりしなければ、普通に話していてもそんなに歯並びの悪さは目立ちません)

部活を引退したら、なるべく早く始め用としているのですが、高校のうちに、歯を動かす作業(であってますか?)は終わると思いますか?

それから、やはり、見た目は気になるので歯の裏側(舌側)でやる矯正かマウスピースでやりたいなと思っています。その場合、普通の歯の表側でやる矯正よりも治るまでの期間は長くなりますか?また、長くなる場合はどれくらい長くなるから知っていたら教えて欲しいです。

最後に、もしそれ以外にも矯正とか経験したことある人でこういうことに気をつけた方が良いなだあれば教えてほしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2019/5/2310:42:17

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。
ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

通常、歯を動かす期間として約2年から3年程度はかかります。
高校生の内に歯を動かす治療を終えたいという事であれば、できるだけ早めに治療を開始される事をお勧め致します。
裏側矯正でもマウスピース矯正でも、矯正装置の製作に時間を要しますので。
また、マウスピース矯正は適応症といって、治療が可能な歯並びと治療がやや難しい歯並びがあります。

まずは一度、お近くの矯正歯科専門医院へご両親様とご一緒にご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?可能であれば、日本矯正歯科学会専門医の資格をお持ちの先生にご相談される事をお勧め致します。
学会のホームページに名簿が掲載されておりますので、ご覧下さい。

ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2019/5/26 19:01:26

専門の方に回答していただき、すごく助かりました。ありがとうございました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/2223:46:20

>高校のうちに、歯を動かす作業(であってますか?)は終わると思いますか?

何とも言えないと思います。

>その場合、普通の歯の表側でやる矯正よりも治るまでの期間は長くなりますか?

可能性は否定できません。

>長くなる場合はどれくらい長くなるから知っていたら教えて欲しいです。

ケースバイケースです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる