ここから本文です

友達Aに別の友達Bの愚痴を言った時にAがBも悪気があったんじゃないよ、ついやり過...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2300:11:02

友達Aに別の友達Bの愚痴を言った時にAがBも悪気があったんじゃないよ、ついやり過ぎてしまっただけ、と言われました。AとBは仲良いので、AがBの擁護をする気持ちも分かりますが、Bがそういう性格だからと片付けられ

ると、モヤモヤしました。

たとえ仲良い友達でもそいつが、誰かを傷つけたりしたら、私は傷つけられた相手と一緒に怒っても良いと考えています。

Aは友達想いの優しい人ではないと思ってます。
これっておかしいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2019/5/2603:34:41

んー。これは難しい問題だよね。
友達Aにとっては、Bも大事な友達。あなたとBの間に何かあったとしても、どっちかの味方になる、というと、もっとこじれる気がするし。

その愚痴の内容、Bとあなたの行き違いの原因にもよるけど・・・Aは、どっちの味方もしたくないし、その問題にかかわりあいたくなかったんじゃないかなぁ。
逆に、そのBがAに、あなたの愚痴を言ってたとしても、同じように「〇〇も悪気があったわけではないと思うよ」とかばってくれてるかもしれないし。

もし、そのBの性格に問題があったり、そのせいであなたが傷ついて嫌な思いをしたのなら、直接Bにその不満を伝える方がいいのかもしれませんね。

Aでなくても、他人の悪口は聞きたくない、愚痴は聞きたくないとシャットアウトしちゃう人もいますから。
人の愚痴は言わない方がよい、ということですよね。難しいことだけど・・・。
言うなら、AもBも知らない人に言う、くらいの方が安全かなぁ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる