ここから本文です

KG-PRIME Signature HB 2015 ver についての質問です。

tor********さん

2019/5/3001:00:03

KG-PRIME Signature HB 2015 ver についての質問です。

このモデルのボリュームポットには、ボリュームを少し絞った時のハイの抜けを
良くするために、写真のような赤いハイパス・コンデンサーが標準で装着されていますが、
あいにく写真が小さくて、コンデンサーのモノが何なのか不明です。
このコンデンサーのモノは何なのか、数値は幾つぐらいのモノなのか、知りたいです。

コンデンサ,赤いハイパス・コンデンサー,ボリュームポット,幾つ,あいにく写真,ボロいコンデンサー,ギター

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/6/120:50:58

メーカーは分かりませんが、ギターのハイパスは大概はセラミックの0.001〜0.0025μFが付いています。
5〜10円くらいな物で、ギターには、あえて格安でボロいコンデンサーが付けられています。フィルムとかマイカとかの音質の良いコンデンサーを付けてしまうとギターの音がパッキパキにクリアになってしまったり、アコースティックシミュレータみたいに超キレイになってしまって歪みがおかしくなってしまうので、あえて音が荒くなる格安な物やビンテージのコンデンサーを付けます。
名も知れぬ片田舎の町工場製の格安コンデンサーが良くて付けていたりするので、ギターに使われているコンデンサーの製造元を特定するは、ほんと難しいです。

  • 質問者

    tor********さん

    2019/6/122:42:15

    なるほどですね、こういったPrime のシグネチャーモデルに、2015年モデルから、このハイパスコンデンサを付けるようになったとのメーカー表記ですが、まさか得体が知れないモノがつかわれてるなんて・・・メーカーのカタログ表記には、コレのおかげで、ボリュームをちょっと絞った時にハイが抜けるように・・・と書かれていますが、普通一般のPrimeにはこういうハイパス付いてませんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる