ここから本文です

最近usm始めた者です。

rem********さん

2019/5/2301:43:20

最近usm始めた者です。

とりあえず殿堂入りしました。
まだまだポケモンの知識不足で、知識として新しく植え付けながら、植え付けながらやってるんですが。
最終的にレート戦までを目標にやってます。

攻略もネットで調べながらやっていたのですが

気が付いたらまだ伝説、準伝説すら捕獲出来てなくて。(当時の考えであえて避けたりも)
殿堂入りを終えて何から手を付けたらいいかわからなくなりました。
そこでポケモン玄人の方々へ質問です。

レート戦へ向けてのガチ育成、その為の準備も混みで何から優先すればいいでしょうか?
おススメの手順等あればお教え頂きたいです。

例)
先に4vメタモンを用意する
終えてから伝説→準伝説厳選

又は
シンクロケーシィ性格揃え→メタモン5捕獲
→4vメタモン作成→伝説、準伝説厳選

などなど。
この辺りで何からどう手を付けていいかわからなくなってます(^_^;)

因みに自分が終わってるのは
シンクロケーシィ性格揃え(全てではないが)
メタモン5
タイプヌル性格厳選
メガストーンゲット
ネクロズマ捕獲

が終わっていて4vメタモンの作成、ソルガレオ捕獲
等がまだです。
質問の内容としてザックリとしたまま投げかけるカタチになりましたが、とにかくあんまり詳しくないままやる事多い事だけわかってしまって少し混乱していて。。。
すみませんがお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/5/2305:09:04

伝説(禁止級・準伝問わず)は捕獲してしまうと、取り返しがつかないので後回しで
いざパーティを組もうと思ったときに必要になったら捕獲するというスタンスで良いかと思います。

理由としては、
例えばボルトロスやランドロスは性格で役割などが大幅に変わってきます。
ランドロスなら定番の意地っ張りや陽気だけでなく、慎重だったり、
中にはめざパ氷を採用するような型などたくさんの型がありますが、一度捕獲してしまうとセーブデータを消さない限り、やり直しがきかないからです。

メタモンは孵化厳選で困る事はないのでさっさと4V以上とメタモン5イベントでは出ない性格のメタモンをゲットしてしまいましょう。

また、メタモンの性格にもシンクロケーシィの性格にも言える事ですが、
全25種類の性格のうち、
「無補正(素直・真面目・頑張り屋・照れ屋・気まぐれ)」と
補正はあっても使い道がない性格の「能天気」と「大人しい」はゲットしても使い道がないので除外して良いです。残り18種類しか使いません。

それでメタモン5イベントでゲットした意地っ張り or 陽気のメタモンと4V以上メタモンを使い分けながら孵化厳選のコツを掴むためにまずはコイキング(ギャラドス)から始めてみるのはいかがでしょうか?

何故孵化厳選の最初がコイキング(ギャラドス)なのかと言いますと、
「孵化歩数が少なく、かつタマゴ技がない。それでいてある程度強い」ポケモンだからです。

それで本格的に
孵化厳選するにあたって必要なものは、
性格を遺伝させる「かわらずの石」と
個体値遺伝を通常だと両親から3ヵ所しか遺伝しないところを5ヵ所遺伝にまで引き上げてくれる「赤い糸」です。

また、特定の個体値1ヵ所だけ遺伝させたい場合はパワー○○系(例:パワーベルト)で該当箇所の個体値を確定遺伝させてくれますので赤い糸を使う必要がないぐらい両親の個体のVの数が少ない場合はこちらを使うと良いでしょう。

• 質問者

rem********さん

2019/5/2316:07:05

回答、アドバイスありがとうございます!
    やはり自分も伝説は後回しでも大丈夫かなとの素人判断でソルガレオ捕獲は放置してましたが、kunさんにこうしてお教え頂いて確たるものになった事ありがたく存じてます。

めざパの育成調整といいますか、かなり難しいです正直、めざパについてはかなり迷ってます。。。

順番に加えて、おススメ育成モンスターまでお教え頂いてありがとうございます。自分が知りたかった事、ご丁寧に回答頂いたので、ベスとアンサーとさせていただきます。
    ほんとうにありがとうございました^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sv1********さん

2019/5/2307:11:53

BP メタモン ケーシィ ボール 捕獲要員
全部揃えた上でパーティを考え、必要なポケモンの厳選を開始

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる