ここから本文です

ざるそばを汁に麺半分だけ付けて食べるのが通、とか言いますけど不味くないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2302:46:11

ざるそばを汁に麺半分だけ付けて食べるのが通、とか言いますけど不味くないですか?

実際やったけど。

どう考えても、汁にたっぷり浸して麺をそばつゆの中で2回,3回とこねくり回して食べるのが美味しいですよね?

寿司も格好付けて醤油にちょこんと付けて食べるよりも、どっぷりと醤油にこれでもか、というくらい付けて食べるのが美味しいと思いませんか?

補足通ぶっているこちらの食い方がおかしい的な馬鹿にしたような回答が
いくつかありますね。

そばの風味なんぞどうだっていいでしょ?
ハッキリ言って本格的な高い蕎麦屋だろうが、そこらの立ち食い蕎麦屋だろうが
汁はたっぷりつけないと不味い。ただそれだけ
ちょっとだけ汁を付けるとか落語家でも真似ているんですか?

寿司も100円寿司だろうが、高級寿司だろうが醤油たっぷり普通付けるでしょ?

もちろん塩分取りすぎとか健康面うんぬんなどの食関係ない事は抜きとしてですけど

閲覧数:
628
回答数:
19
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2506:16:27

自分は特に通だなんて思っていないのですが、何かあの麺だけの味も結構好きなんで、最初の一口くらいは何も付けずに食べちゃいますw すいません。
でも2口目からは普通につゆにつけるなぁ。
半分だけつけんのは少な過ぎ、でも全部つけるとつけ過ぎだから、7割くらいつけてる気がします。
蕎麦つゆってちょっと濃いし、麺の味が全部消えてつゆの味しかしないのも嫌なので無意識に7割程度がベストって感覚で食べてると思います。

主さんは麺つゆ通だからたっぷりつけるんだと思いますw
解釈の仕方はそれぞれです。
人それぞれだってことで気にしないでいきましょうよ!

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 17:17:20

回答ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/2702:10:23

ざるやつけ麺のいいとこはつけ加減を変えることで
簡単に味変できることだと思ってます
なので、何もつけない、ちょこっとつける、どっぷりつける
一回の食事で全部一通りやらないと損した気分になります
人生で麺類を食う回数は有限ですからね

蕎麦の風味
それを楽しみたいときは「あつもり」にします
つゆをどっぷりつけても蕎麦の風味がガツンと来ますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/5/2514:48:16

田中角栄は、鰻重に醤油をかけて食べたらしい。
好みの味はそれぞれですね。

has********さん

2019/5/2317:52:15

落語の下げでもありましたね。
「死ぬまでに一度で良いから
たっぷりツユにつけたそばを食いたかった。」って
結局カッコつけで粋ぶってるんですよ。

ま、とにかく
食い物なんか好みなんで自分が好きなように
食べりゃ良いんですが、そんな事にさえ
粋ぶって、他人の食べ方にケチつけて優越感に
浸りたい矮小な人間が良く言うセリフですね。

他人を卑下する目的でそういう事言うヤツは
本当に素材の味を楽しんで、本気で
美味しいと思ってる人達にも迷惑掛ける存在ですね。

dar********さん

2019/5/2315:12:26

こちらは甘い汁なので、た~っぷりつけます。ソバの味が… なんて言うヤツは、なんで汁につけて食うの?
そんなヤツは、ソバだけ食っとけよ!

tom********さん

2019/5/2312:32:34

美味しいお蕎麦は風味を味わうものです。どっぷりツユにつけると、せっかくの香りがなくなります。でも確かに、美味しくない蕎麦はツユをつけないと食べたれたものではありませんね。