ここから本文です

ファミチキの油が服にべっとり…

アバター

ID非公開さん

2019/5/2308:07:03

ファミチキの油が服にべっとり…

出先なので洗ったりするのは夕方です
家に帰ったら速攻ウタマロ石鹸で洗うか、染み抜きでトントンするか…?
他になにか綺麗に落とす方法あれば教えてください!

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/5/2310:34:34

油のシミは、お湯を使うのが大事です。
蛇口から出るお湯で十分です。

油にも融点があるので、温度が高い方がゆるんで落ちやすく、
逆に冷水だと固まって落ちにくいです(バターをイメージして下さい)。

ただ、タグをチェックして、
洗濯表示に水温上限があったら超えないように注意して下さい。
水の入ったオケまたは四角い洗濯機のマークの中の数字が水温の上限です。

お湯を使って汚れをゆるませてから、
台所用食器洗い洗剤を「原液」でつけてもみ洗いしてみるといいです。
洗濯用液体洗剤でも、シャンプーでもいいです。
要は、界面活性剤を高濃度で使うのがポイントです。

固形石鹸も効果大です。
モコモコに泡立つよう石鹸をたっぷり使ってもみ洗いするのがコツです。

普通の部分洗い用固形石鹸でも十分ですが
油汚れに特に強いのは「ケイ酸塩(アルカリ剤)」入りの固形石鹸です。
これなど↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQOP7S
http://www.amazon.co.jp/dp/B004FHM408
http://household.jccu.coop/bb/shohindetail/4902220531783/
(ただし脱脂力が強く手がカサカサになるので肌が弱い人はゴム手袋で)

洗濯機での洗濯は、数十リットルの水量に対し
洗剤をスプーンやキャップに1杯程度と、かなり洗剤の濃度が低く、
しかも洗浄液の中でグルグル撹拌するだけなので物理的な圧力も弱めです。
水温も高くありません。
洗剤を高濃度で使って手でしっかりもみ洗いする方が
洗濯機よりずっと洗浄効果が高いです。


ちなみにウタマロ石鹸には蛍光増白剤が入っています。
蛍光増白剤は白い生地を、より真っ白に染めるもので
生成りの生地や色柄ものに使うと
生成りが真っ白になってしまったり
色柄が色落ちしたように見えることもあるので注意して下さい。
(上から白く染めてるだけで、色落ち、脱色とは違います。
何度か蛍光増白剤なしの洗剤で洗うことで元に戻ることもあります)

ウタマロ石鹸は蛍光増白剤で繊維を白く染めるので
「真っ白になった=すごく汚れが落ちた」と錯覚しやすいのですが
他の固形石鹸もウタマロ石鹸も、汚れを落とす効果に大差はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2717:54:51

    ありがとうございましたー!
    綺麗さっぱり落ちました♥

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/5/2308:40:47

台所洗剤をつけて歯ブラシでトントン下に落とす様に
下にタオルあててください