ここから本文です

トロトロした車、訴えられますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2308:09:23

トロトロした車、訴えられますか?

追いつかれた場合の義務

道路交通法27条では、他の車両(法文の規定が少し複雑なので、今回は全て普通自動車と仮定します)に追いつかれた場合の義務が定められています。まず、後続の車両が追いついて、追い越しをしようとする場合、前の車両は速度を増してはならないというものです(道路交通法27条1項参照)。

つぎに、道路(片側1車線以下)の中央との間に十分な余裕がなく状況で、追いつかれた車両が遅い速度で引き続き進行しようとする場合、なるべく左側に寄って、進路を譲らなければならないとされています(道路交通法27条2項参照)。

閲覧数:
102
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/2308:39:30

法律に違反していたら訴える事はできるでしょう。
ただ訴えても微罪で違反として受け付けてくれるかどうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/5/2412:29:53

制限速度超過で走っている車は多く見かけますが、トロトロ走っている車は殆どいませんね。
速い車が多いから、制限速度程度の速さが「トロトロ」になると。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/5/2313:21:15

質問者に分かりやすいように、免許の検定試験の話をすると、「追いつかれ義務違反」(減点10)というのがあります。

1 追いついた車両が試験車の追越しを終わらないうちに試験車が速度を増した場合

2 車両通行帯が設けられていない道路の中央との間に追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合に、できるだけ道路の左側端に寄ってこれに進路を譲らないとき。
ただし、追いついた車両が明らかにその道路の最高速度より速い速度の場合には適用しない。

参考にして下さい。

ak1********さん

2019/5/2312:55:24

それでは、赤信号で停まったときに後続車を譲ってください。
「追いつかれたときは譲る」を?形式化したいんでしょ?
駐車場でも後続車に譲る、何があろうとも後続車に譲る。
コレをぜひやってみて下さいな。
誰かが代表してやれば良いと思います。
それが、発案者の使命だと思いますよ。

私は、こんな悠長な運転なんて御免被るけどね。

まぁ、頑張って後続車を譲ってくださいな、
自己責任で個人的な活動として、どうぞ・・・。

dai********さん

2019/5/2312:17:56

この条文に車両通行帯がある道路は除くとありますのでほとんどの一般道や高速道路は適用外です。
遅い車ってだけでは訴える事は出来ないと思います。
何が危険なのか?
となると思います。
また安全確認上必要だと判断して低速で走ってる事を主張した場合
文句の言いようがありません。
この条文で想像する道路はかなり狭い道路でしょう。
林道や農道などが想像できますが
まず高速走行は出来ないと思います。
それでも追いつかれたらって話ですね。
それでも譲る為のスペースが無いのに譲れませんからね。
そんな場合が仮定される道路では多いかと思います。
そうなると仕方ないので訴えた方が怒られるでしょう。

lil********さん

2019/5/2310:32:26

トロトロした車の設定は何キロで走っているのですか?
そしてその道路の法定速度は?

60キロ制限の道で30キロならトロトロでしょうが
50キロで走っているならトロトロにならないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる