ここから本文です

プーリーを付けたいのですが、この様な軸は何と言いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2312:19:12

プーリーを付けたいのですが、この様な軸は何と言いますか?

ちなみに管理機の、作業機を動かす軸と思います。
これにプーリーを付けて、作業機を動かすものと思います。

プーリー,作業機,スプライン軸,軸,管理機,ストッパーボルト,シャフト

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/5/2312:29:41

スプライン軸です。

でも、写真の軸はスプライン軸とは違うように感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 13:13:54

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2019/5/2313:10:17

どれほどのトルクが掛かるのかわかりませんが、一般的にはこうすると思います。
1.軸の直径を測る。
2.プーリーに同径の穴を開け、ストッパーボルト用の穴開けとタップ切り。
3.軸の一部をグラインダーでDカット。
4.軸にプーリーを嵌め。Dカットの位置に合わせてストッパーボルトを締める。
溝を削り落とす必要はないと思います。

ich********さん

2019/5/2312:35:31

シャフト
駆動or反駆動側のシャフト
スプラインのシャフト
駆動or反駆動側の軸

もしあるのであれば、その機械の取説か部品リストに名前載ってませんか?

sug********さん

2019/5/2312:32:06

スプライン軸