ここから本文です

25歳会社員です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2313:26:44

25歳会社員です。

税理士試験について質問です。

今年の9月からTACの簿記論を受講しようと思っているのですが、それまで日商簿記1級の勉強をするつもりです。
そこで財務諸表論を受講しないのならば、日商1級の会計学の勉強は不要ですか?

教えてください。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/5/2314:58:02

受験資格はお持ちで簿記の知識が
日商2級レベルはあるという前提での
回答になります。

日商1級は無理に勉強をしなくても
良いと思います。
いずれは財務諸表論も学ぶつもりがあるのでしたら
これからの9月までの期間を財務詳論の理論を
学習されるのも1つです。
財務諸表論も結局は簿記です。
簿記論は簿記の計算が100%で
財務諸表論は計算50%で残りの50%が
会計論の話です。簿記はそもそもが会計論が
成り立っていますので勉強しておくの良いと
思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2315:38:53

    回答ありがとうございます。
    早稲田の商学部卒なので受験資格はあり、在学中に日商2級は取ってます。

    財務諸表論も結局は簿記ですか。
    それでは同時進行で勉強した方が良さそうですね。

    回答者様ならどちらを勧めます?
    簿記論だけ1年間勉強するか、財務諸表論も同時に勉強するか。
    1年間で最低2000時間は勉強に充てられます。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,768件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/5/2313:56:43

>財務諸表論を受講しないのならば、日商1級の会計学の勉強は不要>ですか?
おいおい、それじゃー、財務諸表論も日商1級も受からん^^;
財務諸表論をやるから、簿記論がわかり、会計学が平易となる。