ここから本文です

ドックの呼吸器検査結果でアドバイスをお願いします。

nat********さん

2019/5/2313:57:33

ドックの呼吸器検査結果でアドバイスをお願いします。

55歳 男性
肺活量 3,710
予測肺活量 3,779
1秒量 2.63ℓ
%肺活量 98.2%
1秒率 70.8%
%1秒量 72.8%

肺年齢90歳
肺疾患の疑い

COPDの可能性は低いですが、同性同年代の平均値に比べて数値が悪いです。
今後も定期的な検査を続けて肺の機能を確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という結果でした。
過去3年間ほぼ同じような数値が出でいましたが、肺年齢と、コメントが付いたのは今回が初めてです。
ただ、再検査や精密検査の指示は出ていません。
尚、20歳位から40歳位まで喫煙歴があります。禁煙して15年ほど経っています。
また、週に5回ほど5キロから10キロ程度の軽いジョギング(半分はウォーキングの感じです)をしていますが、複数の人と走っている場合、他の人より息切れが多少あるのかもしれないと感じることがあります。
指示通りに、特に気にすることは無いでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2019/5/2608:49:22

予測肺活量は、下記の2つの計算式があります(同性・同身長・同年齢)
B式=(27.63-0.112×歳)×身長、J式=0.045×身長ー0.023×歳ー2.258

55歳で165㎝(身長)で計算すると、B式=3.54L J式=3.90L
です。

1秒率も70%以上が正常ですので、ほんとに、軽度の肺気腫と思います。

肺気腫は、年齢を経ると、肺の弾力性が無くなり、通常人でも、息が少し苦しくなります。ですから、肺を若い時に鍛えて置くことは重要です。
ジョギングや散歩は、ぜひ、続けることを推奨します。肺気腫、身体障碍者1級、81歳老人からの(現在も頑張ってます)アドバイスです

  • 質問者

    nat********さん

    2019/5/2811:02:17

    ご回答ありがとうございました。
    ご指摘の通りだと思います。
    タバコは辞めることが出来ておりますので
    身体を動かすことを続けてまいります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/5/2609:41:13

1秒率(FEV1%)の値が70%未満のとき、COPDと診断されます

あなたの場合
1秒率 70.8%ですから・・・
もう軽度なCOPDと言っても良いレベルでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/5/2314:18:15

>20歳位から40歳位まで喫煙歴
タイムマシンで過去に戻って喫煙しない という事が選択できれば、気にしていいが、過去に戻れない以上、しょうがない。喫煙していた若い自分を恨む事しかできない。