ここから本文です

正直面倒だな、と思う落札者 わたしはたまにヤフオクで出品するのですが 発送1...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2313:58:01

正直面倒だな、と思う落札者

わたしはたまにヤフオクで出品するのですが
発送1~2日にしています。

たとえば21日の23時に落札されても
22日中には送るようにしています。

この1~2日というのが
時間に関係なく、
落札された日が残り1時間でも1日とカウントするのか
24時間形式で見たらいいのか
よくわかりません。

で、今回は今日の夜中に落札されましたが
今日中には発送する予定でしたが
朝の支払いから数時間で「決済完了してるので確認してください。」という感じのメッセージが来ました。

たまに親切に送ってくださる方もいると思うのですが
最近は決済してもメッセージのやりとりなく終わる人も多いので
今回のはちょっと催促的に捉えてしまったのはわたしが勘ぐり過ぎなのでしょうか?

今回はちょっと悪い評価も多い人だったのでそう感じたのかもしれませんが。

ヤフーかんたん決済もヤフー審査中はキャンセルされる可能性があるから
すぐには発送出来ないし
今回の商品も今日中には発送するつもりでしたが
正直ちょっと面倒だなと感じてしまいました。

閲覧数:
74
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5a********さん

2019/5/2315:18:24

なかには悪気もなくただ心配性の方もいますので、催促的な連絡が来ましたら
「迅速な支払いありがとうございます。~頃の発送を予定しています。暫しお待ち下さい。」というメッセージを送ってあげるだけでも落札者は安心すると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 12:18:19

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/5/2408:55:02

以前お取引をしたときに、出品者さんから「クレジットカード決済の場合は決済確定に6時間ぐらいかかるので発送はちょっと待ってくださいね!順調にいけば発送が出来るのは明日の予定です。送ったらお知らせしますね」というメッセージをナビから貰いました。

取引に慣れてない人にはこれ有用だなと思いました。

そういう例文というかひな形をパターンわけでつくっておいて、連絡がきたら貼ってリターンするでいいのでは。

メールにしてもナビのメッセージにしても文字だけだとどうしても機械的というか、温度が伝わらないので相手に良くない感情を抱くこともあるかもしれませんが、私はなるべくフラットに対応しています。

また発送までの日数は長めに記載しておいた方が安全です。

mon********さん

2019/5/2408:38:19

>この1~2日というのが時間に関係なく、
落札された日が残り1時間でも1日とカウントするのか
24時間形式で見たらいいのかよくわかりません。

私は1~2日を24時間~48時間と置き換えています。
なので21日の23時に落札なら、23日の23時までに発送連絡を入れれば問題ないかと。

>朝の支払いから数時間で「決済完了してるので確認してください。」という感じのメッセージが来ました。

発送お願いしますとかなら催促に聞こえますが、
確認して下さいなら、「いちいち言わなくても分かるのに。」と思いつつスルーして、かんたん決済の審査中から換わったら期限内に発送します。

ito********さん

2019/5/2407:56:32

>勘ぐり過ぎなのでしょうか?
勘ぐりです。

決済通知が来てから、発送は、2~3日はタイムラグを設けたほうが、
リスク回避になると思います。

nya********さん

2019/5/2407:23:56

・・・・・・・・


正直、どうでもいい話である。

stu********さん

2019/5/2320:18:00

>落札された日が残り1時間でも1日とカウントするのか
24時間形式で見たらいいのか
よくわかりません。

お支払日翌日より、翌日を0日目として2日目以内(翌日より72時間以内)でOKです。

ラクマだとこの方式です。

クレームを避けたい場合にはお支払い翌日に入金を確認し、確認日+2日以内で発送すると説明に明記すれば誤解なく取引できる場合が増えると思います