ここから本文です

岡田准一 主演 ドラマ 白い巨塔 財前が、無理に雛形さんの手術をしようとした...

eth********さん

2019/5/2314:02:11

岡田准一 主演
ドラマ 白い巨塔

財前が、無理に雛形さんの手術をしようとした目的は何ですか?

東教授が財前に
「この患者が母親と重なってみえたのか」
と言ったのはどういう意味です

か?

閲覧数:
546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/5/2317:01:56

おそらくこういうことだろうと思うのですが。

最初にこの症例の話を聞かされた時、この手術ができるのは僕だけだと言っていましたね。おそらく、東教授に執刀させて、失敗したところで自分が変わろうと思っていたのでしょう。

教授戦を控えて、外科部長の東教授と内科部長の鵜飼教授の両巨頭を敵に回すのは得策ではありません。それで東教授を表に立たせたのです。運よく最後まで手術が成功するのであればそれはそれでよい話ですし、東教授の失敗をフォローする形で自分が執刀を変わったのであれば、鵜飼教授の機嫌を損ねることもありません。

恥を掻かされた東教授との関係は最悪のものになるはずですが、既に東教授との敵対関係は明白な状態でしたから、そこは特に問題ではないということですね。

質問した人からのコメント

2019/5/29 00:15:36

お二方共ありがとうございました。
大変よく解りました。

「岡田准一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toh********さん

2019/5/2314:38:15

珍しい 症例なので オペを自身の手でやりたい 欲求があり 同時に医学的業績を 挙げられるから。

母一人子一人の 財前自身を重ねて 皮肉った。