ここから本文です

猫が誤ってドックフードを食べてしまいました。 ガサガサ音がしたので見に行くと...

run********さん

2019/5/2316:56:27

猫が誤ってドックフードを食べてしまいました。
ガサガサ音がしたので見に行くと、袋を開けてほんの少しだけですが食べた様です。
健康上大丈夫でしょうか?
今回が初めてです。

閲覧数:
20
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y51********さん

2019/5/2319:19:08

ドライフードの場合、継続してそれだけ食べさせるとタウリン等の不足により健康を害する恐れもあると思いますが、たまに食べてしまったくらいでは問題ないと思います。

ただ、犬用のソフトタイプや半生タイプのフードやセミハードのジャーキーにはプロピレングリコールという成分が使用されています。この成分は猫にとっては有害らしく猫用品への使用は禁止されているらしいので、こういったものは猫にたべさせないように気を付けた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/23 22:16:05

皆様ご回答ありがとうございました。安心しました。
プロピレングリコールという成分、入っていました(;_;)(;_;)数粒しか食べていないので様子をみてみます。管理に気を付けていきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyd********さん

2019/5/2318:56:53

わん、わん、と鳴きだします。

knk********さん

2019/5/2318:49:11

私が自分の飼い猫の場合なら、継続的に食べてるわけではないので、気にしないかな。
きっと猫は「やっぱりキャットフードの方がウマいニャ~」って思ってると思う。

kei********さん

2019/5/2318:17:32

家では、昔はキャットフードは、売ってなかったので、ドックフードと鯖缶を混ぜて、食べさせていました。それでも、最高、19歳まで、生きました。害は、ないと思います。

rec********さん

2019/5/2318:00:42

ずーっとドッグフードを食べさせているとドッグフードにはタウリンガ有りませんので問題に成りますが、ドックフード自体毒では有りませんので問題は有りませんよ、

art********さん

2019/5/2317:40:46

大丈夫と思います。次は食べない様に気をつけましょう。