ここから本文です

倉木麻衣は宇多田ヒカルのパクリと言われていたそうですが、正直言って完全にパク...

i_l********さん

2019/5/2317:08:50

倉木麻衣は宇多田ヒカルのパクリと言われていたそうですが、正直言って完全にパクりじゃないですよね?はっきり言ってぱくりじゃないですよね?

倉木麻衣ちゃんは宇多田ヒカルちゃんの声をマネしたりパクったりしていませんよね?

宇多田ヒカル,倉木麻衣,ダウンタウン浜田雅功,ワイドショー,稲葉浩志,Close to you,浜田雅功

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2409:52:09

約20年前かな?倉木麻衣がデビューしたばっかりの頃だったと思うけど

倉木麻衣本人がどうこうというより、デビュー曲のMVが宇多田ヒカルのMVに似てるって事で、ダウンタウン浜田雅功がパクリと言ったんだよな確か

宇多田ヒカルもその場にゲストで居たけど、なんとなくちょっと困惑したような感じで「でも可愛いから」的な事を言ってた?ような、その辺の記憶は定かではないけど、宇多田ヒカルははっきり同意も否定もせず、みたいな感じだったと思うね。まあ宇多田ヒカルに悪気は無いと思うけど

その後倉木麻衣の所属事務所から、ダウンタウン浜田雅功の事務所吉本興業にお怒りのクレームがあって、吉本興業が全面的に謝罪したんじゃなかったかな?笑い重視のテレビのサービストークとは言え、ダウンタウン浜田雅功の発言は軽率だったね。ただもうとっくの昔に済んだ話なんじゃないの?

俺はパクリではないと思うよ。仮にパクリだったとしてもMVだから、それは倉木麻衣の責任ではないんじゃないの?デビュー曲で新人だった訳だし、売り出し方に何か口を挟めるような立場でもないんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/2923:58:00

昔の歌声は似てるけど、真似というか歌声ぐらい似ることはあるし、曲は似てると思わない

han********さん

2019/5/2720:50:23

逆に宇多田ヒカルさんはこの話題でしかでてこないのですか?

rij********さん

2019/5/2623:58:40

していないです!!!!!!!

mab********さん

2019/5/2410:54:07

当時は年齢もジャンルも同じで「日本デビュー前の全米デビュー」メディアに出ない(元々ビーイングはメディアに出ないアーティストが大半ですが)、など被っている面も多く、ワイドショーなどでも比較されてました。

特に倉木麻衣さんのLove,day after tomorrowのPVは、Cubic U(宇多田ヒカルさん)のClose to youのPVに似ています(automaticの椅子の前でリズムをとる要素もプラスされてます)、加えて、ファンにはまったく定着していないニックネーム「クッキー、マイキー」をデビュー当時のFC会報に載せていたり、倉木麻衣さん側が意識していたのは明らかだと思います(宇多田ヒカルさんの愛称はヒッキー)。

HEY×3のパクリ発言騒動では、宇多田ヒカルさんは「音を消してテレビを見ていたら、私かと思った」「売り方を決めるのは彼女じゃないので彼女は悪くない」と、PV映像に対して「似てる」としたうえで、過激に「パクリ」だと繰り返す浜田さんやスタジオの空気を乱さず、でも倉木麻衣さん自身をフォローする大人の対応をされてましたよ。
音を消していたという発言も「曲は似てない」というアピールだと思います。

このパクリ騒動を倉木麻衣さんのアルバム発売にぶつけてきたのは大人の事情がありそうです。
(倉木麻衣さんのデビューアルバム初週売上は、宇多田ヒカルさんのFirst Loveの初週売上を上回り、それも話題になりました)

イメージやPVで似ている点はありましたが、曲自体にパクリはありませんし「宇多田ヒカルっぽい」ということで興味を抱いた人も多かったのも事実です。
そもそも倉木麻衣さんの曲自体が良かったので爆発的にヒットしたのだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mei********さん

編集あり2019/5/2811:01:54

確かに「HEY!~」で、
PVのうちの座って歌うところだけが似てるだけにもかかわらず、
倉木麻衣をよく知らない浜田がパクりじゃないかと言ったんだよね、あいつバカだから(苦笑)
そう言われた宇多田ヒカルは、倉木麻衣みたいな可愛い娘ちゃんが自分をパクったって言われて悪い気持ちはしないから、
へらへら笑ってたから始末が悪い‼️

PVで座ってるとこを撮影した倉木麻衣の制作サイドは確かに反省すべきところは有るかもだけど、
それだけで、全てがパクりだと言っちゃった浜田は大バカだし、
宇多田ヒカルの曖昧な態度が更に問題を大きくしちゃったんだよー‼️
宇多田ヒカルだって、最初はMISIAのパクりだと言われてたことも有ったのにさ(苦笑)

とにかく、その後、本人同士が会って仲直りしたらしいから、一応はめでたしだな(苦笑)

とにかく事の起こりは、大バカ浜田‼️‼️(怒)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる