ここから本文です

去勢手術を先日終えた我が家の猫が、水を飲むと必ず咳き込んでしまいます。術前は...

sak********さん

2019/5/2317:27:53

去勢手術を先日終えた我が家の猫が、水を飲むと必ず咳き込んでしまいます。術前はこのような様子は全く見受けられませんでした。

ここで質問なのですが、この症状はどの猫でも見られるものなのでしょうか。見られる見られないにしても何かしてあげられる事はあるのでしょうか。

ご回答の程よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/5/2318:05:02

病院で診てもらいましょう。

手術時に全身麻酔を掛けます。
そのときに気道を確保するために、気管挿管をします。
気管挿管したときに気管支に傷がついて、軽い炎症ができたのでしょう。

その影響で水がしみるのかもしれません。

  • 質問者

    sak********さん

    2019/5/2318:10:40

    ご回答いただきありがとうございます。
    なるほど、術中にて気管支に傷がついてしまった可能性もあるのですね。。
    再度検査してもらう事を検討します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2019/5/2321:27:53

他の回答者さんもご指摘の様に気管チューブを入れたのであれば
数日は咳き込むのはしょうがないかもです
抜糸の時まである あるいは症状が強い時は早めに病院へ

mc_********さん

2019/5/2317:52:29

猫が咳なんて一大事。
うちの猫が咳をしたら真っ青です。

恐らく手術前から状態が良くなかったのだと思います。
たまたま手術で症状が顕在化しただけではないかと。

水分補給がしにくいと思われますので、まずはゼリーや片栗粉などで喉の通りやトロミを付け猫が嚥下しやすいように工夫してあげてください。

更に猫の専門医で検査器具の揃った病院でエコー又はCT検査をしましょう。

お大事に。