ここから本文です

複数の国家が構成する国家群と国家群の中央集権化と軍隊について質問です。

jnp********さん

2019/5/2317:53:10

複数の国家が構成する国家群と国家群の中央集権化と軍隊について質問です。

昔、高校1年の時、『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』というアニメを見ていたのですが、その際、このアニメに出てくる「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」といった国家は、経済・軍事的同盟を結び、複数の国家が一つとなり、国家群、もっと分かり易く表現するなら、20世紀後半にあった米ソ冷戦時代の東側陣営と西側陣営のような国家集団という設定だが、ここで以下の質問です。
1.『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』の「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」のように、複数の国家が集まり、同盟あるいは安全保障条約を結び、連合国家群として形成する場合、中央集権化=連邦政府のような政体が必要になるのでしょうか?

2.複数の国家が構成国として、連合国家群として形成するなら、議会や裁判所のような立法府及び司法機関も必要になってくるのでしょうか?

3.1のように、連合国家群として形成し、中央集権化する場合、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握る必要になるのでしょうか?

4.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、安全保障局のような行政組織も必要になるのでしょうか?

5.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、装備も均一化し、そして兵器開発や基礎研究もバラバラでやるよりも、一つに集約化する必要性に迫られるのでしょうか?

6.連合国家群として形成するなら、連邦国家と国家連合、どちらが一つの国家として形成するには、合理的なのでしょうか?

構成国,連合国家群,政体,中央集権化,連邦政府

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lih********さん

2019/5/2317:54:36

1.、中央集権化=連邦政府のような政体が必要になるのでしょうか?

中央集権化と連邦政府は意味が違います。
中央集権というのは、日本やフランスのように、地方自治体よりも中央政府のほうが上位で、立法権や予算権限・裁判権を中央政府が握っているものをいいます。
連邦政府はアメリカやドイツのように、各地方自治外に立法権や予算権限があり、中央政府は各地方の統合・調整、国家全体に関わる防衛や経済政策などだけを担います。アメリカは州によって死刑が有ったり無かったりするように州に権限があります。

同盟あるいは安全保障条約を結び、連合国家群として機能するなら、中央集権的ではなく、連邦制がそれに近いでしょう。
現実にある政体で最もそれに近いのはEUだと思います。

2.複数の国家が構成国として、連合国家群として形成するなら、議会や裁判所のような立法府及び司法機関も必要になってくるのでしょうか?

EUに関して言えば連邦裁判所も連邦議会もあります。ただしこれは国家間の主権の利害調整のためのものであり、主権は各国家にあります。24世紀に今の形の国家があるかどうかは分かりませんが、少なくとも現在は「国家」が最終的な主権団体なので、その主権を侵すような組織はなかなか作れません。ソ連はかなり強権的に周囲の衛星国家を統制していましたので、今現在では「国家」の主権意識はとても強いです。

3.1のように、連合国家群として形成し、中央集権化する場合、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握る必要になるのでしょうか?

連合国家は中央集権ではない、と書きましたが、ソ連のような強制力を伴うなら、中央集権の連邦政府(実態は指導的な役割の国家の政府)が指揮権を握るでしょう。

4.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、安全保障局のような行政組織も必要になるのでしょうか?

分かりません。連合国家なら「各国家に主権がかなり残る」でしょうから、連合して対応にあたる外敵に対しては指揮権を持つ国家にしたがうでしょうが、国内の問題については主権が残るでしょう。ただ、敵性国家のスパイ要員なドに対する捜査権は軍事指揮権を持つ政府が受け持つでしょう。

5.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、装備も均一化し、そして兵器開発や基礎研究もバラバラでやるよりも、一つに集約化する必要性に迫られるのでしょうか?

敵性国家のレベルによるでしょう。
現在の軍隊だとたとえば国連などのPKF、アメリカ有志連合による軍事介入などがあり、日本もアメリカの軍事演習に参加しています。

しかし、日本を含めた各国の兵器は必ずしも同じではないです。それでもかなり機能します。

また将来に渡っても軍事兵器を作れる国家は多くはないでしょう。構成国で指揮権を握れるような国家は当然に軍事開発の能力を持つ国であり、構成国はF35を作ったときのように兵器開発の協力国になるでしょう。ただし、モビルスーツのような高度なものは平準化されても武装や装備などは必ずしも同じではないでしょう。
同じ構成国でも、日本のように山岳地帯をもつ国家と裁くしかない国家では求められる装備や運用が異なるからです。

6.連合国家群として形成するなら、連邦国家と国家連合、どちらが一つの国家として形成するには、合理的なのでしょうか?

その地域の歴史や国家の成り立ち、敵性国家の能力などによって変わるでしょう。

機動戦士ガンダム00の世界で言えばユニオンは間違いなくアメリカを中心とした自由経済の連合国家であり、性格は今のEUに似ているでしょう。これは経済を主体とする連合であるがゆえに、各国の地理や産業構造に由来する諸問題を解決するために一つの国家にすることが難しい、と考えられているからだと思います。

AEUは今のEUが拡張したものですが、東ヨーロッパを含めて統合するのは非常に難しい問題があるのでしょう。
だからユニオンに比べれば緩い連合なのだと思います。

人類革新連盟は共産主義的な中央集権と人民統制を基礎とした国家を想定しているのでしょう。これらの国家は相性がいいうえに、資本主義経済国家とは一線を画しています。今の中国がそのまま人類革新連盟の地域を支配していると考えればいいでしょう。ちなみに中国は今でも中央統制した政府と各地方自治政府という構成になっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる