ここから本文です

水虫に 前茶や ヨーグルト ティーツリーオイルなど使うと 治る 書かれていたのです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2318:13:36

水虫に 前茶や ヨーグルト ティーツリーオイルなど使うと 治る 書かれていたのですが 本当でしょうか?

後 ティーツリーオイルは ニキビ又は毛穴に 効果的ですか?

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

2019/5/2408:53:37

水虫の誤診を経験したことがあります、薬剤師です

皮膚科専門医院の門前薬局で現在勤務しています
過去に今の門前病院とは違う皮膚科医院で水虫の誤診を受けました
顕微鏡検査なし→ルリコン処方→使用後に悪化したため、医院を変更
ルリコン中止1週間→顕微鏡検査陰性→リンデロン・亜鉛華単軟膏→回復→治療終了→その後の再発無し

http://daiichisankyo-hc.vizket.net/health/symptom/16_mizumushi/

水虫の抗真菌薬は肌との相性もあり、かつ顕微鏡検査の結果が重要です
優秀な皮膚科医は虫眼鏡である程度皮膚の状態を見ただけで、顕微鏡検査無く感染の状況を把握できますが、顕微鏡検査が無いまま、長期間回復の目処が立っていないにも関わらず、継続してルリコンを使用するのは良くないと思います
ステロイドなどの炎症を抑える薬で皮膚を回復状態に持っていく、そういった治療後に顕微鏡検査陽性判定が出るなら、種類をルリコンから変えての治療が望ましいはずです、内服薬も含めてあなたの意見をよく聞いてくれる皮膚科医に診てもらいましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2408:56:29

    お詳しくありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/5/2320:40:58

ティーツリーオイルには抗菌作用があるのでニキビや水虫に効果があると言われます。

ティーツリーの効果効能
https://www.timeless-edition.com/archives/1774#effects

出来てしまったニキビに。ティーツリーの抗菌効果で早めの対処!
http://nikipedia.jp/tea-tree-acne-846