ここから本文です

グランドセイコーって宣伝めちゃくちゃ下手すぎません?グランドセイコーってスイ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2318:55:48

グランドセイコーって宣伝めちゃくちゃ下手すぎません?グランドセイコーってスイス時計、例えばロレックスと違ってホームページや公開されている画像は正直あんまりカッコよくないですよね

ただ実物を見てみるとロレックスとグランドセイコーの評価が自分の中で逆転するんです。質感も良いし普通にカッコいいのになんでもう少し良さが伝わる画像のせないんだろうかと

日本起業ってみんなこんな感じなんですか?もったいない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hr1********さん

2019/5/2609:32:53

SEIKOのグランドセイコー戦略ってなんか中途半端な気がします。

やはりロレックスをはじめ、スイスの高級時計と張り合って行くにはSEIKOの冠を使わずに、別会社を設立してゼロから高級時計1本で勝負を賭けていく新ブランド体制が必要だったと思います。

グランドセイコーという名称で区分けした所で、如何せん世間一般の人間は「セイコーの上位機種」というイメージを持ってしまう訳です。

別にセイコーの時計が悪いと言っている訳じゃありませんが、やはり長い歴史の中で良くも悪くも様々な時計を作って来たメーカーですから、ユーザーの企業・ブランドに対するイメージも様々だと思います。
セイコーはロレックスと違い、もはや「不変性」で勝負することが出来ないブランドになってしまっているのです。

ロレックスの魅力の一つはやはり「不変性」なんですよね。

既成の物で勝負するのもアリかとは思いますが、やはりグランドセイコーの戦略を見ていると「ゼロ出発の方が良かったのでは?」と少々残念に思います。

簡単に言えば、トヨタとレクサスのようにブランドを完全に分離した方が良かったということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グランドセイコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/2602:54:49

あなたの審美眼がむしろ優れていると言えるでしょう。

正直ネットなどの画像のような平面でみると、どこにでもありそうなありふれたデザインで、ケースの磨きや平面率がどうの…と言われてもビビッとくるデザインとは言えません。

また、日本人特有の奥ゆかしい広告は海外では霞んでしまいますよね…。

また、商品自体も丸みを帯びた曲線構成の人間工学デザインより原点回帰したメリハリあるケースシェイプのデザイン、クラシカルな文字盤といった構成を望みます。

復刻版は多少の難はありますがコクがあってよかったと思います。

ker********さん

編集あり2019/5/2508:08:16

確かに仰る通りかもしれませんね。

日本の工業製品は、伝統的に"無印良品"みたいなところがあり、高級品を高級ブランドとして"高い値段で売る"と言ったことについては、まだまだ歴史が浅いですし、"より良い品をより安く""より早く"が大切にされています。

ただ、忘れてはいけないのが、ロレックスに限った話ではありませんが、各スポーツのスポンサーやCM、街頭の大きな看板広告、クオリティーの高いカタログなど、全てが商品価格に反映され法外な価格となり、それをユーザーが支払っていると言う事です。

そのブランド力と法外な価格を誇示する為に、敢えて品薄状態を持続さたりします。

そう考えると、グランドセイコーのクオリティーと価格、そしてマスターショップに行けば、大抵お目当の商品が置いてあるのは、凄い企業努力だと私は思います。

him********さん

2019/5/2506:40:28

全く同感です。
売り場で実物を手にした時はあまりの上品さに感動に近い衝撃を受けました。
一気に購入意欲が湧き、自宅でじっくりモデル選びをしようとカタログをもらって帰ったのですが…
カタログを見て「何じゃこりゃ?」
セイコーのHPを見て「ダメだこりゃ」
実物の魅力、上品なツヤや重厚感が全く伝わりません。
実物を見たことがあるならまだしもカタログしか見ていない人には購入対象にすらなりません。
広報担当はGSを売りたくないのかと思ってしまいます。
一所懸命に技術を磨いてGSを作っている人たちがかわいそうなくらいです。

ten********さん

2019/5/2418:40:55

自分としてはCMはやめたほうがいいかな?画像も微妙ではあるが実物を見た時に良い意味で驚くように狙っていたとしたらたいしたもの。

時計の質感自体は素晴らしいと思うから、ブランドイメージをつくりあげるって部分は本当に難しいんだなと

zai********さん

2019/5/2416:28:39

人の好みはそれぞれなんですね。。。

私は実際にグランドセイコーの実物を見て一気に興味が失せましたけどね。。。

まあ、ロレックスもオイパぺとかは実物見ても欲しくならないですけど。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる