ここから本文です

竹島の領土問題に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2321:41:21

竹島の領土問題に質問です。

なぜ韓国は1952年に突然竹島を時刻の領土と主張してきたのでしょうか?

教科書にそれだけ書いており、インターネットで調べてもよく分かりませんでした。( ˙꒳ ˙ )

簡単に教えてくれると嬉しいです

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/5/2323:34:25

竹島の周辺は良質の漁場です。
韓国はその海域の漁業権が欲しかったのです。
ですから、竹島を含む様に李承晩ラインを引いたのです。
また、李承晩は筋金入りの反日主義者でしたから、それも理由の一つでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「竹島」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whe********さん

2019/5/2418:53:45

1955年に韓国外務部が作成した「独島問題概論」によれば、

『1947年7月11日に発表された極東委員会が採択した「降伏後の対日基本政策」が新聞紙上に報道されると、独島に対する所属問題が世人の注目を引くようになった。
したがって、同年8月16日から同月25日までの10日間韓国山岳会が主催した鬱陵島・独島学術調査団を派遣させて調査報告をさせたのだった。』

との記述があります。
(藤井賢二氏・著「竹島問題の起原」引用)

「民間人」の関心は、1947年の夏頃から生まれたもののようです。

しかし韓国の「政府」が、サンフランシスコ講和条約で竹島(独島)を自国領土として主張することを公式に決定したのは、1951年4月16日に外務部に設置した「対日講和会議準備委員会」でのことでした。

韓国政府が、GHQが行った日本の戦後処理で望んだことは、
①戦勝国として、対日講和会議に参加をし、対日講和条約に調印すること。
②併合期に日本(人)が残した財産を、自国が処分出来るようにすること。
③マッカーサーラインの存続
④対馬・済州島・巨文島・鬱陵島・独島(竹島)・波浪島などを自国領土にすること

などがありましたが、
竹島の領有権の問題は、GHQが暫定の措置として指令をした(1946.6.22)マッカーサーラインに付随して生まれたもの、と言っても良いかと思います。

マッカーサーラインは、公海上にまで及んだ日本人の漁業可能区域を一時的に狭める境界線で、竹島(独島)も操業制限区域に置かれたものでした。
韓国政府は、このラインが対日講和会議後も存続すれば、日本漁船を排除して韓国漁船の操業区域が圧倒的に拡がる、と考えていました。
そして、そうなれば独島(竹島)の領有権も勝手に付いてくるかと。
しかし、その願いは独島(竹島)の領有権とともに虚しくアメリカに断られてしまいました(1951.8.10.ラスク書簡)。

このマッカーサーラインは、サンフランシスコ講和条約の発効(1952.4.28)までに廃止されることが決まりました。
が、その機先を制する形で韓国政府は、1952年1月18日の海洋主権宣言で、マッカーサーラインをほぼ真似た李承晩ラインを一方的に設定しました。
これで、韓国側は独島(竹島)も自国領であることを結果的には主張したことになりました。
これに対し、その10日後に日本側は口上書で韓国側に抗議を行いました。

竹島の領有権問題は、この時点で始まったものと見ることができます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dad********さん

2019/5/2322:30:03

もともとは朝鮮は竹島のことを知りませんでした

日本に併合され鬱陵島に日本の漁師も住むようになりました
そしてその日本の漁師から鬱陵島の漁師は竹島の漁場としての価値を教わったのです

なので日本が敗戦して朝鮮と別の国になり竹島という漁場が日本のものになると日本の漁師に漁場としての価値を教わった鬱陵島の漁師たちがそこで漁業できなくなるため侵略したのです

lov********さん

2019/5/2322:19:30

推測ですが、自分の不手際を粉塗する為じゃないですか。1952年といえば、朝鮮戦争中ですね。(1950-1953)
きっかけは、北が38度線を越え、南進して来たと聞いてます。韓国軍はずいぶん弱くて、ぐっと南の方まで攻められたとか。韓国の将軍は退却するのに、後からついてくる味方を、命惜しさに見捨てて、橋を破壊したがら退却したとか。それを、米軍が、何とか盛り返して、やっと38度線付近まで、北を追い立てて、現在の国境になったとか。つまりは、不甲斐ない自分のていたらくから、国民の目をそらすために、腹いせに、やったことてはないか。
あの国の手口はいつもそんな感じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/5/2322:01:28

韓国の上層階級の最も屈辱的なのは、朝鮮の歴史の中で改めて朝鮮民族の意志とは別に他国アメリカによって大韓民国が設立されました。
竹島奪取占領はその屈辱を晴らすために、侵略・占拠したのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる