ここから本文です

吹奏楽で使うアルトサックスの色は何色でもいいですか?

mel********さん

2019/5/2322:21:12

吹奏楽で使うアルトサックスの色は何色でもいいですか?

閲覧数:
71
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bas********さん

2019/5/2417:13:46

見た目が先という意味で色で決めるのではなく、銀無垢、ゴールドブラス、イエローブラスなどの素材が音にどう影響するのか、ゴールドラッカー、クリアラッカー、ノーラッカー、金メッキ、銀メッキなどの仕上げが音にどう影響するのか。その辺を見極めて色々試した結果で決めるべきだと思うよ。
見た目じゃなくて音や自分との相性楽器そのものの良し悪し、ね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サックス 色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/2411:43:19

駄目ですね!他の方も言っているように、色によって音色が全く違います!
例えばピンクゴールドなどは柔らかい音など、ゴールドプレートなどは、抵抗感があるが吹ければいい音がするなど抵抗感や音色などにも差があるので、

son********さん

2019/5/2407:31:56

何色でも音色は変わりません、変わった色だと上手くないと恥ですよ、

may********さん

2019/5/2323:58:30

色って見た目だけでなくて、音色も変わります。

シルバーだと柔らかい音でソロ向きとか言われます。

ゴールドラッカーだと明るく華やかな音

高いものだとブロンズだったり。

最近はブラックとか出てますが、色で選ぶのはダメですよ。

ちゃんと音を聴いてくださいね。

普通はゴールドラッカーです。

jiv********さん

編集あり2019/5/2323:56:05

購入の検討でしょうか?
車の色と一緒で、あまり人が使っていない色だと目立ちますよね。指揮者やまわりがどう感じるか。そういうことが自分自身差し支えなく、気にするのでなければ、もちろん人と違っていようが、目立とうが、何でもいいと思いますよ。
車だと日本は白が多いですね。サックスの場合、ゴールドが多いでしょう。
後はシルバー、レッド、ピンク、ブラックなどいろいろバラエティに富んでいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/5/2323:37:22

何色でも良いよ(^^)/