ここから本文です

歌ってみたのMIXについて質問です。 子音がとても大きく聞こえてしまいます。いわ...

qqq********さん

2019/5/2323:21:51

歌ってみたのMIXについて質問です。
子音がとても大きく聞こえてしまいます。いわゆる さ行 や つ などがとても耳につきます。
イコライザで調節できるかなと思ったのですが、うまくいきませんでした。

いわゆる高音をキラキラさせるエフェクトを教えてください。
使っているDAWは cakewalk で、無償のものでありましたらお願いいたします。

また別の話なのですが、 ダブリング や エンハンサー でフリーでいいものがありましたら
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2019/5/2403:24:30

「さ行」 や「つ 」などの耳障りな子音のことを「歯擦音(しさつおん)」と言います。

エフェクトとしては「ディエッサー」を使えばかなり解消されると思います。
仕組みとしては、特定の周波数をターゲットにしたコンプレッサーのようなものです。
マルチバンドコンプレッサーをディエッサーの代わりとして使うことも出来ますが、
ディエッサーは始めから歯擦音の除去を目的に作られているので、こちらの方が簡単に操作出来ると思います。

ただ、ディエッサーを掛ける前に行った方がいいことがあります。
それは、ボーカルトラックの歯擦音の気になる部分の音量をボリュームカーブ等で下げておくこと。
こうすることでより自然に歯擦音を抑えることができます。

>いわゆる高音をキラキラさせるエフェクトを教えてください。

EQも使い方しだいで高音の存在感を出すことが出来ます。
他にはエンハンサーやエキサイターといったような原音に倍音成分を加えてヌケを良くするものがあります。

ただ、高音をキラキラさせる処理は周波数帯が似ている歯擦音をも目立たせてしまいます。
しっかりと歯擦音対策をしてからエンハンサーやエキサイターを使うようにしましょう。

フリーのものは検索するといろいろ出てくると思いますが、実際に使ったことがないので何とも・・です。m(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる