ここから本文です

祖父の葬儀に、内孫の私が受付の会計係を担当しましたが、式に参列できずに寂しく...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2323:38:17

祖父の葬儀に、内孫の私が受付の会計係を担当しましたが、式に参列できずに寂しくて泣けてきました。一緒に暮らしてきた大好きな祖父のお通夜でした。初めての葬儀ですが中の様子を伺えず進んで

いき、突然お焼香に呼ばれたけどお手本も見てないので、戸惑いマトモにできず済ませまた受付に戻りました。中の席に座れないまま終わっていました。悔しかったです。どう考えたらいいんでしょうか。寂しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/5/2411:08:11

ご愁傷様でした。

①戸惑ったのは、初めての経験だっからですね。
過去にも経験があれば突然呼ばれても、戸惑いません。初めてなら、事前にその事を伝えて、どうやるの?とか聞いておくべきでした。あなた自身の反省点です。

②中に座れないまま終わって寂しい、悔しい・・・
通夜はエンターテイメントではありませんよ。
あなたは一緒に暮らしてきた内孫なんでしょ?もう十分にお別れはできているハズです。
葬式の時には、あなたの気持ちを伝え、係を変えて貰いましょう。。

供養とは。
人は2度死ぬと言われています。1度目は肉体の死、2度目は人の記憶から消えた時です。故人を忘れない、時に故人を思い出すことこそ最大の供養です。

葬儀、通夜は普段なかなか会えない人が、故人を偲ぶ機会です。
あなたは、いつでもできます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 19:39:17

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる