ここから本文です

教員免許取得に必要な単位の科目に該当するどうかはどのように確認するのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2400:31:25

教員免許取得に必要な単位の科目に該当するどうかはどのように確認するのでしょうか?大学で教職課程は取っていませんが、該当する科目を取っているかどうかが知りたいです。例えば「教科に関する専門的事項に関する

科目」について、英語の免許取得には英語学や英語コミュニケーション、異文化理解等が挙げられていますが、教職課程でなくても自分の学部で関係するような授業を取っていた場合はどうなるのでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/5/2408:27:24

質問者様の在籍している学部学科が、英語の教員免許の課程の認可を受けていれば、事務室に「学力に関する証明書」を発行してもらってください。どの科目がどれだけ単位認定されているか分かります。
ただ、英語の教員免許の課程の認可を受けていなければ、いくら単位を取っても認められません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コミュニケーション の求人情報(654,274件)

コミュニケーションスキルを身につけよう
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 岡山県倉敷市
求人アスコム
【春日】映像コミュニケーションのためのWebアプリ開発
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
エンバイト
保育士 豊かな感情表現とスキンシップ・コミュニケーショ...
  • ヒューマンスターチャイルド株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜32.3万円
  • 神奈川県川崎市高津区二子
保育士バンク
社内IT企画(グローバル担当) 株式会社クロス・コミュニ...
  • 株式会社クロス・コミュニケーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
グローバルコミュニケーション基盤の構築と活用促進
  • 株式会社村田製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府
マイナビ転職エージェントサーチ
チャットコミュニケーション係(オフィスワーク系その他)
  • エクセロン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,235円〜1,589円
  • 茨城県鹿嶋市
ジョブポスト
クッキングコミュニケーション
  • カスミ フードスクエア 舟石川店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給860円〜
  • 茨城県東海村東海
イーアイデム
「グローバルコミュニケーション」のプロデュース人材
  • 株式会社オズマピーアール
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区紀尾井町・その他の勤務地(1)
株式会社オズマピーアール
コミュニケーションエンジニア/事業会社(出向)
  • 人材開発、組織開発、制度構築企業
  • 正社員
  • 年収650万円〜850万円
  • 東京都
日経キャリアNET
歯科助手の求人 / コミュニケーションが仕事です
  • おひさま歯科・小児歯科
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18.5万円
  • 広島県広島市中区光南
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po2********さん

2019/5/2421:05:50

大学の事務局に学力の証明を発行してもらうのが一番確実な方法ですが、在学中の場合などは発行してくれないかもしれませんし、「どうして必要なの?」と聞かれたりと面倒なこともあるかもしれません。

教職課程を受講していないといっても、それは教職課程の受講登録などをしていないということで、教員免許の認可を受けている学科であれば、すべての学生が単位数は多くなくとも必要科目を受講していると思います。

教職課程のカリキュラム等は、大学ごとに異なっており、その規定は当然学生に案内することになります。先進的な大学だと電子化されて、教職課程の受講生にしか閲覧できなくなっているかもしれませんが、紙媒体で配布しているような大学の場合には全員がその規定を持っていると思います。

この規定の自分の学科の部分を確認してください。おそらく、科目一覧が掲載されていると思います。自分の学科の教職課程の科目一覧に掲載されている科目は、教員免許取得に必要な単位の科目です。掲載科目を取得している場合には、教職課程受講者でなくとも教員免許に必要な科目を取得していることになります。ただし、同一科目でも、担当者などにより教職科目に該当する科目と該当しない科目が両方存在している場合があるそうです。この点には注意が必要です。

なお、教職課程を開講していない学科の場合は、基本的には判断できません。
教職課程をおいている大学で同じような科目が教職課程の科目となっている場合でも認められません。

kaj********さん

2019/5/2409:16:07

教員免許用の科目は、1科目1科目を文部科学省が審査の上で、認定をしています。

このため、同じ教員が、全く同じ教科内容で、別の大学で、同じ名前の科目を開講していたとします。
非常勤講師とかだと時々ある状況ですね。

この場合ですが、片方の大学は審査が合格していて、もう片方の大学が申請書が遅れて審査中だとします。

こういう場合は、それぞれの大学で単位を取ったとしても、審査が合格している科目しか免許用の単位として認められません。

なのであくまでもその科目に対して文部科学省が許可を出しているかどうかなんです。


そしてこれを確認する為には、既に回答にもありますが、大学に対して「学力に関する証明書」という物を発行して貰い、ここに記載があれば取れている。記載が無ければ取れていないという判断になります。

なお、証明書は300~1000円くらいですが、証明書は中学校用と高校用があります。
学力に関する証明書を発行して貰う場合、どちら用かを確認されますが、必ず"両方"の証明書を取っておいて下さい。

というのも、文部科学省の審査の結果、中学校用にだけ許可が出て居るとか、そういう場合がある為です。
あくまでもそれぞれで証明書を取って、確認が必要です。ちなみに2通証明書を取るので、手数料は2倍になります。


ちなみに文部科学省がOKしている科目の単位が取れていれば、それはそのまま免許用に使えます。
このため、大学で教職課程の手続きをしていなくても単位が取れている場合も結構あります。

ただし、大学によっては教職課程の手続きとして、教職課程料の1万円とかの登録料を払って置かないと、先ほどの学力に関する証明書を発行してくれない大学もあります。
その場合には登録料だけが必要になる場合もあります。


とりあえずは仕組みとしてはそんな感じですね。
色々確認して見て下さいね。