ここから本文です

何となく手持ちの服が冴えません 買い換えようにも、どんなものが合うのか分かり...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2400:55:44

何となく手持ちの服が冴えません
買い換えようにも、どんなものが合うのか分かりません

洋服選びって、どうやっていますか?
自分に似合っているかどうかは、どこで分かりますか?

服選びのコツを教えて下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

リクエストマッチ

2019/5/2408:14:45

自分は、服屋で「着てみたい」と思うものがあったら、その商品と手持ちの服を組み合わせを3つくらい考えます。
すぐに思い浮かぶなら買うし、なかなか思いつかなかったら一旦保留にしています。

また、流行の服だけにすると着回しが利かず、定番品ばかりだと無難すぎて地味になりやすいので、偏らないようにしています。

似合うものを探すより、自分の好みの服を似合うように着るにはどういう組み合わせが良いかとか、色や素材、サイズ感をどうしたらいいか、似合わせる工夫を考えます。

似合っているかどうかは、自分が良しと思った時と、他人から好評だったときの服装を基準にしています。
他人からの酷評は価値観が違うだけだと思って気にしません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2416:41:02

    有難うございます
    大好きなグレーが、どうも顔色を悪く老けて見えるようで大変不評でした
    お気に入りの薄紫のニットも、物凄く寂しそうに見えるとも

    濃い色、エレガント系スタイルが好評です
    わたしはラフで曖昧な色が好きなのですが、ぼやけて見えてしまうようです(顔が薄いです)

    組み合わせを考えると、見事にモノトーンと紺、ベージュしか買わなくなりました
    これではイカンと思い、派手な色柄を買うと、セットアップ出来ずタンスの肥やしに

    アドバイス、とても大事なポイントを全部抑えられていて、大変参考になります
    がんばります

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b3f********さん

2019/5/2409:54:28

自分に似合ってるかどうか本格的に知りたいのであれば、パーソナルカラー診断や骨格診断を受けてみると言う手もあります。
パーソナルカラー診断とかは相場2万円ほどするのでそこまでお金をかけられるかどうかがネックですが。

hgm********さん

2019/5/2408:49:07

同じくファッションに疎いですが最近は多少マシになりました。

何にでも言えることですがとにかく場数を踏むことです。

いろんな色・形・系統の服を好み関係なくたくさん試着しまくれば似合う似合わないがなんとなく分かってきます。最初は消去法が分かりやすいです。明らかに似合ってないものからどんどん除外していって、よくわからないものは似てるけどちょっと違うものと比べてみるといいです。

オススメは古着屋さんとかリサイクルショップです。そこで買わなくてもいいんです。いろんな系統の服があるので比べやすいです。

hon********さん

2019/5/2408:43:55

まず、自分の好きな色を決めましょう!

chu********さん

2019/5/2404:23:09

好きなテイストのお店で店員さんにアドバイスもらうのはけっこういいですよ 当たり外れありますから、何店舗、何人か聞いてみるといいです
それかあなたがおしゃれだなと思う女の子の友達などに。
体型や肌色、雰囲気で色や形のアドバイスくれたりします。客観視するのには見てもらって意見もらうのも大事。
その際、モテたい服なのか、仕事でデキる女に見られたいのか自分らしくしたいのか、目的を決めたほうがいいです。

atm********さん

2019/5/2400:56:41

無地、サイジングしっかりしてればある程度似合う