ここから本文です

今年から、PTAの本役員をやってます

アバター

ID非公開さん

2019/5/2407:18:09

今年から、PTAの本役員をやってます

PTAの行事として講座などを行うのですが、
その申し込み用紙などは毎年役員がパソコンで作るそうで、USBメモリをもらいました。
自宅で中身を見ると今までの(過去5年分ほど)の参加者の名簿など、個人情報がはいってました。
保護者名、子供の組と名前、電話番号、住んでる地区、メールアドレスなどです。
こういうのってこんな取り扱いなんでしょうか?
また申し込み用紙にわからないことがあったら本役員に電話してくださいって、携帯番号まで書かないといけません。
これも毎年役員の方の携帯番号が書いてあり、今年は自分のを書かないといけません。
小学校自体かなり大きいので、人数も多いですし、あまり教えたくないのが本心です。
PTAのことについては学校は一線置いてるような感じて、基本は役員の母親たちがやって、配るのは学校、という感じです。
パソコンも学校のは使わせてもらえず、家のパソコンで作業しています。
個人情報的に大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/3107:25:13

こういう取り扱いなのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2019/5/2715:02:26

個人情報保護法違反です。

パソコンはPTAでリース調達、個人宅に持ち帰るなんて論外です。
何を考えているのでしょうか?

個人情報は全て暗号化する事。USB等の可搬媒体にいれない事は基本中の基本です。必要なら、暗号化した状態でDVDに焼いた上でロッカー保管でしょう。