ここから本文です

結婚式で受付を頼まれるのは喜ぶべき事なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2407:38:54

結婚式で受付を頼まれるのは喜ぶべき事なのでしょうか?

友人の結婚式があると、必ず受付を頼まれます。
初めて結婚式に出席した7年前から10回以上の結婚式に招待されましたが、毎回です。
同じグループだけではなく、別グループでも頼まれます。(中高・大学・趣味・会社関係でも…)
最初は喜んで引き受けましたが、毎回毎回頼まれるので正直に言うと「また?」と思ってしまいます。
受付なので、開場前から始まる直前まで役目があります。
開場の雰囲気を味わったことがなく、いつも始まりはあくせくと働いている感じがします。
毎々、招待客ですが招待客ではなく、スタッフの一員ような感覚です。そして責任も伴います。

夫や弟妹には「それだけ信頼されているという事。贅沢な悩み。快く引き受けて」と言われています。
やはり、受付を頼まれるのは、喜ぶべき事なのでしょうか?

補足一度も普通の招待客として、結婚式に出席した事がありません。
いつも受付を打診されます。
最初は嬉しかったのですが、だんだん負担を感じるようになりました。
なんで、どうして、他にもたくさんいるのに、もしかして私は都合が良い人間と思われているのでは?と、つまらない疑問も出てきます。

以前は和服でしたが、ここ数年は洋服になりました。
それでも、子供2人(幼児)がいるので、早く家を出るのが大変です。
(受付は集合が早く、自宅から2時間前後かかる会場が多いので)

私が結婚する時に受付をやってくれた友人には、心から感謝しています。
だから、その友人が結婚する時には、喜んで受付を引き受けています。

信頼してもらえるのは嬉しいのですが、たまには普通の招待客として結婚式・披露宴を楽しみたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/5/2407:43:13

信頼されているというのは本当だと思います。金銭管理をするのですから、盗まれたり、紛失などあっては大変ですし、受付として他の招待客に失礼があっても行けませんから。
ただ、だから喜ぶべきかは本人の感じ方なだと思います。
あなたが負担を感じているなら、今後は辞退してもいいと思います。

• abc********さん

2019/5/2408:40:50

都合が良いというのは、いい意味でそうだと思います。あの人に任せておけば安心、あの人ならきちんとやってくれる、あの人なら断らないと。

幼児のお子さん二人もいらして、受付されていたなんて!
    小さなお子さんいらっしゃるなかで、それだけ時間確保して、家のこともやってお子さんどなたかに頼んで家を出るなんて本当に大変ですよね。
    ご自分の結婚式の時に受付をしてくださった方以外は、今後はお断りして良いと思います。
    子供のことで早く出られないでいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 07:43:07

ご回答ありがとうございます!
今まではお祝いの席だから断ってはいけないと思って頑張ってきました。
やりがいがある反面で負担もあり、純粋に結婚式を楽しんでみたいので、今後は他にやる人がいないのならば引き受けるスタンスで行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usj********さん

2019/5/2410:32:35

喜ぶことじゃないでしょう。
というか、小さいお子様2人もいらっしゃる方に頼むって、相当非常識だと思いますが。
都合の良い人間だと思われているのでは?

お礼などもきちんと頂いてますか?普通5千円くらいはもらいますけど、そういうのもないのでは?
自分がやりたいと思う方以外は、はっきりお断りしたほうがいいですよ。

ezo********さん

2019/5/2410:25:14

受付を頼むのに単純に都合が良い人間ってだけで頼みますか?
普通に考えて受付をするのですから常識があってお金の管理も任せられる人に絞られますよね。
あなたがそういう人だと周りに思われてるってことでしょう。

なので受付を頼まれるのは喜ぶべき事でしょう。
ただ引き受けるかどうかは別ですよ。
都合が悪ければ断ってもいいんですよ。

and********さん

2019/5/2410:15:11

頼みやすい、任せられそう、そんなとこだと思います
でも無理なら 断ったらよいと思います
嫌々やらなくてよいと思います

aki********さん

2019/5/2409:48:47

お子さんがいるなら、それを理由に断ればいいのでは?
子供の世話とかあるから、自宅を出るのがギリギリで受付やる余裕がないから他の人に…って。

ただ、前職場では、会社の大きなイベントの受付は〇〇さんに仕切ってもらわなきゃ!っと言う存在の後輩がいて、彼女は同僚先輩などの披露宴の受付も、やはり〇〇さんに受付やってもらえたら間違いない!っとみんないい、私もお願いしました。

上品で動作が美しく、話し言葉もきちんとしていて目上の方、役員の方にもきちんと挨拶が出来、トラブル対応もそつなくこなしてしまう人、彼女も任せてください‼️って言ってくれる人でした。
そんな彼女だったので、彼女の披露宴は受付やった子達はかなり緊張したみたいだったけど。

nya********さん

2019/5/2408:34:10

経験者と知っているなら、安心感
知らないなら信頼できる人と思われているんだと思います。

私はやったことはないですが、早く行かないといけないし、お金を預かるし、大変な役目だと思います。
いつもそうだと疲れちゃいますよね。
確かに全て受付をやっているなら、たまにはゆっくりしたいですよね。

どうしても頼める人がいないならやりますよというスタンスで次回は…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる