ここから本文です

学資保険に入るか入らないかについて、、、

アバター

ID非公開さん

2019/5/2408:20:52

学資保険に入るか入らないかについて、、、

現在早生まれで 4ヶ月の子供がいて
JAこども共済 にじ か 郵便局のはじめのかんぽ
のどちらかの学資保険に入るか入らないか迷っています。
入るとしても入学ごとに祝金としてもらえるものに
しようと考えてます。

医療特約などは付けずに、住んでる自治体の補助で
医療費が無料になるけど 万が一のことを考えて
県民共済に加入しようと思っているので
学資保険では医療特約はつけない予定です。

そこで、両方とも月払いにして1万超えない額で
見積もりをしてもらったところ……

*JAこども共済
3歳で10万、5歳で20万、11歳で20万、
14歳で40万、満期18歳で110万でした。
誕生日後の契約月の受け取りになるので
全て入学後の受け取りになってしまいます。

*はじめのかんぽ
小学校入学前の12月に 7万、
中学校入学前の12月に14万、
高校入学前の12月に 21万、
満期高校3年生の卒業前に 140万 でした。
全て入学前に受け取れます。

両方とも10万ちょいの元本割れになります。

もし入るのであればどちらがよろしいでしょうか?
また、入らずに銀行なとで毎月1万ずつ貯金する方が
いいのでしょうか?

閲覧数:
1,120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vde********さん

2019/5/3010:12:45

受け取る回数が多いのがいいなら、JAこども共済。
子供の入学や進学に合わせるなら、はじめのかんぽ。

私なら、はじめのかんぽを選びます。
入学前は何かとお金がかかるので、あると助かります。

入らずに銀行なとで毎月1万ずつ貯金する方がいいのでしょうか?
>当然、学資保険以外の選択肢もあります。
その一つとして自身で貯蓄するのも良いと思います。また、こういった方法もあるので、参考にしてみてください。
https://xn--u8j7eobcu5919bmmc333ats5h56fzlu.net/sentakushi/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2019/5/2919:30:51

医療を付けないなら私は貯金します。なぜ元本割れしてまで無駄なお金を払うのですか?

pop********さん

2019/5/2916:51:21

私ならかんぽですね

JAもかんぽも安定しているので、他の民間よりは全然良いと思います。
JAのプランは私学の小学校に入学希望でしたら良いと思いますが、3歳で受け取ってもあまり意味がないと思います。
というか私立に入らないのであれば、中学前の受け取りからで十分かと。
受け取りが後型という意味でかんぽです。


余談ですが
加入月によって支払われる時期がズレるケースがあるのでご注意ください。
質問文ではかんぽは12月支払と明記されてますが、JAは年齢になっています。
受験で必要なのは遅くても12月支給じゃないと厳しいかもしれません。
受験料やなんだと支払う前にお金がないと意味がないから。

例えば
「満期高校3年生の卒業前に 140万」の支払いが3月では実際は遅い場合があります。
大学合格して入学金・学費を納める前に満期で受け取らないと、140万円が手元になく、誰からか1ヶ月だけも借りないといけないという状況になりかねませんので、よく確認された方が良いと思います。
2月に合格して2月中に支払わないといけないけど、学資保険は3月にならないとおりないみたいな感じでは困るという意味です。

正直公立の小学校では入学にそれほどお金はかからないので、小学校前の受け取りは意味ないような気もします。

学資保険は加入者(ご主人)が支払途中で亡くなった場合、残金は支払わなくても、受け取りは満額受け取れるという保険です。
元本割れはそういう意味で保険料という事です。多少元本割れしてでも学資保険に入っておけば心配は1つ減ります。
逆に元本割れしない学資保険は自転車操業で資金集めをしてるようで怖いので私は選びません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/5/2707:52:28

同じような予算でなら元本割れしないものはニッセイ(配当金あり)とソニー(配当金なし)ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/5/2609:27:03

実際簡保に入っていた私自身の経験からくる個人的な考えです。


学資・こども保険に保障を付けずに元本割れはまずありえないです。

ちなみに簡保は親が死んだら払込不要になります。
例えば100万円もらえる事になっているものが、自分が死んだら1000万円もらえるようになるなら考えますが、
別に増えはしません。100万円しかもらえないなら
払込が無くなってもとてもじゃないけど子供のお金は足りませんでした。
それに賭けて初めから損するものに加入するのは私は納得できません。

かんぽはお金を確実に貯める方法がかんぽ、
将来準備する事ができますか?という体で来ますが
それはあなた次第です。

というか今から考えると「どうせ貯める事なんてできねーだろ?」的な私を馬鹿にした失礼な話だった、と私は思っています。

自分で絶対に積み立てればいいだけの話です。

kyo********さん

2019/5/2422:48:52

私(男)は現在31歳で5歳と3歳の子供がおりますのでその経験を書かせていただきます。
まずはじめに学資保険に入る理由を考えた際に、一番の理由は学費貯蓄だと思いますので、元本割れするものは
選択肢から外しました。

また保険契約者(主に世帯主)が死亡した場合に満額が降りてくるタイプもありますが、
世帯主がなくなった場合は学校で学ぶための費用が免除になったりもしますので、
出来るだけ利率がいいタイプにしました。

またいつのタイミングで必要かと考えた際に、
小中高はそこまでお金がかかることはないものの、大学生になる時に1番かかると思うので、
そのタイミングで出るような保険設定にしました。

上の子はソニー生命の学資保険で、数年前までは利率が110%以上と高かったのでそちらで契約しましたが、

今回聞いたところ500万貯めてもほんの数万しかたまらないので、
学資保険は諦めてドルベースの積み立てにしました。

なので保険は一つの保険に色々付帯していると利率が悪くなるので、目的に沿ったものを選ぶといいのが見つかると思いますよ^ ^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる