ここから本文です

elpaisa456@gmail.comのところからメールが届きました。URLがあったため開いてみた...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2408:59:13

elpaisa456@gmail.comのところからメールが届きました。URLがあったため開いてみたところこんな風にかかれておりましたが見に覚えがありません、どうすればいいのでしょうか。早急に回答が欲しいです

質問者,プリペイドカード,Amazonギフト券,架空請求,電子マネー,回答,ところこんな風

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/5/2420:49:36

質問者さんが身に覚えが無いのにgmailのドメインからメールが来たということであれば架空請求詐欺メールですから質問者さんのメールアドレスが知られてしまいますので、何もせずに無視すればいいだけです。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

また、最近の架空請求メールは、民事訴訟、裁判手続きなど公的機関を装った文面で消費者の不安をあおり、至急連絡させるように迫る手口も増加傾向にありますよね。

さらにですが、氏名・住所・年齢・家族構成などの個人情報が漏れるのを防ぐためにも、業者に個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いので、絶対に個人情報などを入力しないで下さい。

身に覚えの無いようなメールが届いて、支払い方法はコンビニに行ってAmazonギフト券やnanacoカードを1万円分のプリペイドカードを買って裏の番号を送れと言う内容であれば、ほぼ間違い無く詐欺ですから、絶対にAmazonギフト券やnanacoカードの番号を架空請求の詐欺師に送ったり、教えたりしないで下さい。

警察としては、口座番号などが捜査の糸口になってましたが、Amazonギフト券などのプリペイドカード使った場合、そのカード番号さえ分かれば、架空請求の詐欺師は電子マネーを入手出来てしまうので、捜査が非常に難しくなります。

その騙し取った電子マネーのカードをどうしているかと言いますと、電子マネーを買い取り換金する業者に持ち込んで、現金化しているのです。
対策としては、今後、このようなメールが来ても、反応せずに放置しても構いません。

最近よく話題になっている電子マネー詐欺とは何のこと?注意すべき点は?
http://card.benrista.com/faq-emoney29210/

質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

質問者さんの個人情報を知られたら、名前や電話番号などの個人情報を知られてしまっても家に来る確率は低いですが、メール以外の方法(電話、郵便など)で請求されるようなことがあれば、下記の消費生活センターもしくは警察に相談して下さい。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくの間はメールが続きますので、それでも心配や不安があればメールアドレスを変更してしまっても、それ以上の事は何も起こりませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2019/5/2409:37:59

elpaisa456@gmail.comのところからメールが届きました。身に覚えがありません
==迷惑メールです
記事はウソで脅しです

***URLがあったため開いてみたところ
==開かないのが基本です
メアドが使われていることがわかり悪徳メール業者に登録され変なサイトに誘導されたり他業者に転売されたりします

後悔停止希望アドレスはクリックしないこと

家や職場に来た事例はありません

無視して削除ですがそれでは又来ますので
●受信受に入っいる時は迷惑メールとしてはねる
●問合せしたり返信はしない
●受信拒否設定
●しつこい時はメアドの変更です

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/5/2409:05:00

詐欺メールです。
無視に徹して削除してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる