ここから本文です

高速道路の舗装工事について。 不必要な舗装工事は何とかならないものでしょうか...

ken********さん

2019/5/2411:07:02

高速道路の舗装工事について。
不必要な舗装工事は何とかならないものでしょうか。
毎朝通勤で使用していますが、明らかに不都合がない路面状況なのに
期限が来たら順番に発注工事しているような気がします。
なぜ、こん

なに良好な路面状況なのに?
確かに予備保全は必要かもしれませんが。
また、地元業者育成の為、地元有力企業に対しての租税収入確保とか
選挙協力対策等々あると思いますが、少しでも高速料金を安価にし、一般道の混雑緩和に役立てるよう考えtられないでしょうか。
悪夢のような○○党政権時のように高速道路無料化は夢の又夢ですね。
どう思われますか?
また、実際に工事を施工されていらっしゃる方のご意見もうかがいたいです。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/5/2518:04:51

明らかに舗装に不都合がないとはどういう意味なんでしょうか?

高速道路と一般道なんかでは速度が違いますから、
それは一般道の状況とは違うと思いますよ。

地元有力企業?
そんなのはむしろ田舎の村道クラスの話では?
雇用対策的なかんじですかね。
だけど田舎の村道なんて通行量が少なければ、
20~30年以上も舗装を更新しないですよ。
舗装に穴が開いても常温合材を落としてスコップでたたく程度。
ひどいものです。

でも高速道路でひび割れて穴が開いてから補修なんて危ないでしょう。
転がった舗装が飛んでも大事故ですし、
穴にタイヤがはまればバースト。
二輪なら転倒になりかねない。

ある程度計画的にやらないと、
どうしても期間を集中させないといけなくなり、
そうなれば人員や機械を一時的に増やすとかしなければいけないので、
かえってコスト高になるのでは?

これは製造業でも同じですよ。
例えば夏の季節商品だって冬の間に作ってたりします。
時期が来てさあ大量生産しようとすれば、
工場の生産設備がコスト高となります。

人員だって必要な季節だけ確保できれば良いが、
そんな会社に都合の良い募集では、
優秀な人を確保できないと思います。

ちなみに高速道路で火災などがあると舗装が痛んだりしていますが、
通行止めして開通前に舗装をやり直したりしています。
すごいスピードで復旧しているようですよ。

高速道路での事故はちょっとしたものでも軽く数百万円の実損害が出てるもんですよ。
ガードレールや舗装や標識など簡単に一つ一つが数百万円ずつかかると聞いています。
実工事だけでなく安全対策などの経費も掛かると思いますよ。
他の利用者に対する時間などの経済損失や消防警察などの経費。
他人に対する賠償なども入れれば一事故数千万円位は決して大げさではありません。
それを舗装の計画的補修で未然に防ぐのはむしろコストダウンだと思います。

しかし現実は肝心な利用者が車間距離不保持で事故を誘発しているのだから、
むしろ利用者のほうが分かっていないのでは?

  • 質問者

    ken********さん

    2019/5/2911:44:35

    補修工事をするなとは言ってません。
    まして、ひび割れて穴が開いて事故が起こるほど放置したほうがいいとも思ってません。パトロールもしていますので事前判断可能です
    田舎の村道でもたとえ交通量が少なくとも20年~30年も補修していないことはなしです。
    常温合材をランマーも使わずスコップでたたく程度。
    そんなことはありません。(本復旧前の仮復旧でもない)
    製造業は、特に季節物は逆に天候予想し、工場の設備投資、ライン改修を行わなければなりません。衣料品関連はある程度あるかもしれませんが、それでも。。。
    住設関連機器(空調機器類)は納期待数か月になることもあります。
    人員確保は別な意味において早急な対策対応が必要です。
    ただし、高速道路の補修関連業者はそれそれだけを生業にしているのでしょうか。
    前述した通り、高速道路いきなり穴が開いてタイヤバースト、バイク転倒、車両火災による路面及び路盤損傷て、そんなに頻繁に起こりますか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 12:00:25

内部告発を覚悟して書かせてくれた回答者に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2019/5/2412:36:40

高速道路に限らず他の道路であっても、道路以外の他の何かであっても、基本的には順番に工事をして行きます。

そしてあんまり選挙対策とか走いう意図はありませんよ。


単に集中して工事などが発生すると、対応しきれないからです。


仮に質問者様が原稿用紙に1枚読書感想文を書くとします。
まあ社会人であれば、余裕があれば1日あれば出来るでしょう。

でも仮に、提出期限は1年後だけど、365枚書けという事になったらどうなるでしょうか?

1日1枚ずつやって行くのか、1日で365枚やろうとするのか、どっちでしょう?

まあ普通に考えて、1日に365枚は無理です。
一定のペースで順番にやって行く事は余裕でも、一度に纏まったら無理だからです。


道路工事なども同様です。
順番にやって行けば全然余裕です。
でも一度に纏めて作業になると、物理的に不可能になって来ます。

だから順番に工事をして行くんです。


仮に路面状況が悪くなった時に、他の箇所も同時に路面状況が悪くなったら、その瞬間では対応が困難になります。

だから路面状況が悪くなる前に対応していく訳ですね。

なので単純に全体の全体総量から更新期間で割った上で、それを区画ごとに順に対応していくというだけなので、そういう物だとは思っておいた方が良いですよ。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる