ここから本文です

家庭用のWi-Fiルータがパソコンみたいに乗っ取られることはありますか?

tnb********さん

2019/5/2412:18:01

家庭用のWi-Fiルータがパソコンみたいに乗っ取られることはありますか?

たとえばルータを操られて、ルータに繋いだ端末にウイルスを送り込まれたり端末全てを乗っ取られたりしますか。

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/5/2811:49:34

ルータのポート解放を行っていればウイルスが入りやすくなります。ですが、通常の使い方のようにポート解放をしていない状態であれば解放時よりウイルスは入りにくくなります。

ルータのファームウェア更新をせずにそのまま使っているのは危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akm********さん

2019/5/2416:33:02

2015年にロジテックのルーターで注意喚起が出ています。
https://www.logitec.co.jp/info/2015/0602_02.html
これを狙ったと思われる攻撃は、いまだにあると聞いたことがあります。
ルーターを乗っ取られたら、色々不正なサイトに誘導される可能性は高くなりますから、それからのウイルス感染などはあるでしょう。

ルーターを乗っ取られても、ルーターからパソコンへウイルスをリモート(遠隔)で送り込むのは、先週に出たCVE-2019-0708のリモートデスクトップの脆弱性みたいなものを利用することになるので、可能性はあるけれど、常に最新の更新を適用していたら、繋がるだけで乗っとりは難しいと思います。

war********さん

2019/5/2412:37:33

Linuxで動いている機器が多く、可能性という意味ではあると思いますし、実際脆弱性を抱えて稼働中の機器は多いと思います。

https://blog.trendmicro.co.jp/archives/14440

no_********さん

2019/5/2412:28:53

ファームウェアの更新をサボったり無効にしてる場合セキュリティホールが有れば普通に起こりえます。
今年でならNECが対策ファームウェア出しましたね。
http://www.aterm.jp/support/tech/2019/0328.html

yas********さん

2019/5/2412:20:09

すみをお借りして、通り抜けはあるだろう。

ぞくにいう、ただのりだな。