ここから本文です

イライラしてます。 音楽の授業で合唱しているとき「声聞こえないよ!!ちゃんと出...

sea********さん

2019/5/2413:11:41

イライラしてます。
音楽の授業で合唱しているとき「声聞こえないよ!!ちゃんと出してる!?」と周りの女子から怒られました。

私は生まれつき声が低く、高い声(裏声)を出して歌うとカスカスで小さくしか出ません。でも一生懸命歌ってます。そのことを伝えても「じゃあ出せるように練習すればいいじゃん、みんなだって頑張ってるよ」「低いって言っても女なんだし、出るでしょ」とさらに怒って責められました。何でですか?苦手を苦手のままして何で駄目何ですか?体育で跳び箱が飛べなくてもみんな責めないじゃないですか?授業中居眠りしても周りの人は誰も注意しないじゃないですか?何でそんな奴が私に注意できるんですか?私だって好きでこんな声になりたかったわけじゃないんですよ?気づいたときからこんな声だったんですよ?何でこんなに責められないといけないんですか?私だって頑張ってるのに、何でですか? でもそのときは何も言えませんでした、言ったら涙が溢れそうだったので必死に堪えて笑って「頑張るね」って言いました。どうするのが正解だったんでしょうか?泣いてでも怒って言い返せば今こんなに泣いて後悔しなかったんでしょうか?でもそんな勇気ないです。これから怒られても、責められても、必死に堪えて我慢して笑ってごまかす自信なんてありません。これからどうすればいいですか?

閲覧数:
65
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2019/5/2413:40:18

まず。

辛かったね。

必死で笑って耐えた、堪えたあなたの涙が私の胸にも刺さりました。

で。

回答になるかどうかはやってみての話なんですが。

あなたを応援したいと思って書いてるので、傷つかないで
読んでね。

もしかしたら、体に病気があって声が出ないんだとしたら
それは仕方がない事だよね。

お医者さんに診てもらって、その診断を皆に伝えなくちゃ、です。

でも病気で無い場合は

「声の出し方」を知らない、という可能性があります。

私は、ボイストレーニングの先生について二年近くレッスンを
受けていますが、常々それを教えてもらって、というか発見させて
もらって小さな驚きを何度も感じてきました。

人間の体って「楽器」なんですよ。本当に。

レッスン受けて声域も広がったし、たいして力など入れずに
声量を出せるようにもなりました。

「こんな声が出るとは知らなかった」

「自分の、こんな辺りから声が出るとは知らなかった」

という感覚です。

理屈じゃなくて、出て初めて感じる驚きです。

「私って、実は鳴らそうとすれば鳴る、楽器だったんだ・・・。」

と思えるので、ボイストレーニングはお勧めです。

でも、お金もかかることなのでYoutubeなどでボイトレで検索すれば
わんさか出てきます。

今日伝えたいのは、

「ゲーッ」

と吐くように(吐いたこと、ある?)発音する練習です。

吐くつもりで、というか。

すると、みぞおちの辺りに力が入るのが判ると思います。

このみぞおちの奥の「ぎゅっ」と力が入る部分を「丹田」と言うのだ
そうです。(「たんでん」と読む)

これがボイトレで教わる「音のエンジン」部分、声の発生源。

そりゃ、解剖学的には喉の声帯が震えて声が出るなんてことは
誰でも知ってることだけど、声帯を震わせる空気を圧縮する
「エンジン」はどこにあるんだろう?

よく「お腹から声を出せ」という「お腹」は「丹田」のこと。

あなたは「ゲーッ」と吐くように声を出しても小さな声しか
出ないかな?

そうだとしたら、丹田はそんなに「ぎゅっ」と縮んでないのが
自分でもわかると思う。

最初は「ゲッ」でもいいんです。

丹田がぎゅっとなる感じが掴めたら、次はギューッと丹田に力を込めて
「ゲーーーーッ!」と吐けるだけ吐いてみる。

この段階では声量は全く不要です。声を出さなくてもいい。

丹田に力を入れて息を吐けるようになったら、どこか人に声を聴かれない
場所を探して下さい。

そして、今までの辛い事、悔しいことを思い出して「丹田でマジ泣き」
してみて下さい。

わざと大きな声を出そうとする必要はないです。

「ゲーーーーッ!」と息を吐いて、泣いてみて下さい。

涙を流して、80%位に息を吸って、せーの、で「ゲー」息を吐いて
心を込めて泣いてみて下さい。

涙が枯れるまで、何度も。

そうしたら、もう少し、大きな声で歌えるようになる可能性が
あります。

私は、あなたも私と同じように「自分のトリセツ」を知らないのでは
ないか、と思ったんです。

「歌声を出す」のではなく「哭く(丹田で泣声を吐く)」。

直ぐに簡単にうまく行くとは思えない。

でも、その悲しさや悔しさは、丹田に十分な力を入れられる原動力。

私には、そう思えるんです。

ダメだったら私を叱って下さって構いません。お詫びします。

だから、ダメ元で。

自分の使い方を、試してみませんか?

「自分ドライブ」の操作方法を探ってみませんか?

応援してます。

質問した人からのコメント

2019/5/26 20:51:00

アドバイスありがとうございます。
逃げずに頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2019/5/2413:20:37

わかるよ、気持ちはわかる

>体育で跳び箱が飛べなくてもみんな責めないじゃないですか?授業中居眠りしても周りの人は誰も注意しないじゃないですか?何でそんな奴が私に注意できるんですか?私だって好きでこんな声になりたかったわけじゃないんですよ?気づいたときからこんな声だったんですよ?何でこんなに責められないといけないんですか?私だって頑張ってるのに、何でですか?

泣きながらこれをそのまま言えばいいんですよ( ;∀;)読んでて凄い正論だとおもいましたもん。
でも言えないよな…でも我慢することもないんだよ。

みんなの前で言えば効果は絶大‼言えないなら1人づつに言ってもいいし…
とにかく質問者さんの言いぶんはド正論だと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2019/5/2413:16:00

辛いですね。
確かにこのまま練習するのは苦痛だと思います。
その女性が怒ってるのを想像すると必死なのもわかります。地声が低くてカスカスになってしまうのは確かに練習すれば出ますがそこまでする必要はないかなと思います。
自分の精一杯の声で歌ってください。
多分その女性はもっと本気で歌って欲しいんだと思います。
正直歌ってる時誰がどんだけ出してるとかひとりひとり分かりません。でも見た目で必死に声だしてる人と、私はこれくらいだしこれでも頑張ってると思ってる人は態度に出ます。それで頑張ってないと思われているのでは??
頑張ってるのは自分が決めるのではなく周りに認められて始めて頑張ってると言えます。絶対誰か見てくれてるので変わらない姿勢で頑張ってください。大丈夫です!周りがあなたをカモフラージュしますしあなたはできる限りをすれば認めてもらえます。

gtr********さん

2019/5/2413:15:34

仕方ないよ
音楽以外で英語とで目立つとか人には向き不向きある
歌手になるわけではないし

tha********さん

2019/5/2413:12:42

つらいね、耐えるか先生に話すかしかないよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる