ここから本文です

友人から婚約指輪にケチを付けられました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2416:57:41

友人から婚約指輪にケチを付けられました。

彼からプロポーズの際に前から欲しかった某高級ブランドの指輪をいただきました。
デザインはセンターダイヤにメレの取り巻きがあるヘイロータイプです。
とってもとっても気に入ってるのですが、先日友人と食事の時に付けて行ったら「それ婚約指輪?婚約指輪って普通一粒ダイヤでしょ?なんかファッションリングみたい」とか「そういうデザインって真ん中の石が小さくて質が悪いからクズ石でごまかしてるの?」とか言われました。
私は敢えて一粒じゃない方が長く使えそうで気に入ってたのですが、確かにブライダルフェアとかに行ったら周りは一粒ダイヤの方が多いので私のは婚約指輪に見えませんか?
それにセンターのダイヤも0.5ctで決して小さくも無く、VVS1、Eカラーで質も悪くは無いと思いますけど、ごまかしてるように見えますか?
指輪を気に入っている気持ちに変わりはありませんが、親友だと思ってた友人にそこまで言われて悲しくなりました。
なんだかウエディングドレスとかにもケチを付けられそうで結婚式にも呼ぶの止めようかな?と思ってきました。
悲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2019/5/2808:14:32

感覚が古いのか嫌味なのかわかりませんが、まるでオバチャンですね~。
私が代弁して差し上げますw
「それ婚約指輪?婚約指輪って普通一粒ダイヤでしょ?なんかファッションリングみたい」
よくわかるわね~そうなのよ!一粒ダイヤだといかにも婚約しました感があるじゃない?それが逆にウケないんだって。 これはヘイローリングと言ってね、普段使いもできるように、欧米でかなり前から主流はこのタイプなのよ。YouTubeとかで欧米のプロポーズシーン見てみるとわかるわよ。

「そういうデザインって真ん中の石が小さくて質が悪いからクズ石でごまかしてるの?」
まあね、‘’知らない人‘’からすればそう見られがちかもね。彼が言うには、だからこそハイブランドで買うことに意味があるんだって。

ここでバッサリ疎遠も、いいんですけど、今までのつきあいもある以上不自然すぎません?
たぶんオバチャンゆえに、ドレスも式場もズケズケ言ってくると思いますよ。・・・それには、うふふ直前まで内緒ってことで、でトボけちゃいましょう^^
質問者さまは今、幸せ絶好調なんですよ? こんな小さなことで傷ついてたら時間がもったいないじゃないですか!

もちろん彼女が結婚式に参加したがってなさそうなら、それはそれで良かったじゃないですか^^。

• ice********さん

2019/5/2808:49:28

ごめんなさい、他回答者さまへのコメント読んでませんでした。コメントから、彼女結婚されてたこと、今までの経緯とか知りました。。。今どきヘイローも知らないなんてことはないはずです。

彼女のリングがハリー1粒だったら、あらヘイローも可愛くていいわよね、と余裕で言えたはずです。

指輪見せてと言っておきながら、これはマウンティング、オバチャンと言うより、質問者さまのブランドリングに見え隠れした彼の経済力に嫉妬したんじゃないでしょうか?
    経済力でどんどん差がついてしまうのは仕方のないことです。それでも友達の幸せを我が事のように喜べるか?で人の真価がわかります。
    不愉快な言動を抑えられない人は友達いなくなりますよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/30 12:50:49

たくさんのご回答ありがとうございます。
皆さんのお言葉とても励まされました。友人に思い切って傷付いた事を話したのですが「なんで?傷付くって事はやっぱり指輪に自信無いんだ~」て感じで、そうじゃなくて友人の人間性に傷付いた事を分かってくれなかったので、これを機会に疎遠にします。
ベストアンサーは私の気持ちを代弁してくださった方に。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cerasus12さん

編集あり2019/5/2814:05:11

0.5カラットって結構凄いと思いますけど…ヘイロータイプは華やかで素敵ですよね。
「ファッションリングみたい」は婚約指輪に対してよく使われる嫌味です。
お友達は少し嫉妬もあったのではないですか?
それか婚約指輪のことをよく知らなかったとか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

AkaiTanukiさん

2019/5/2600:31:04

まあ、いい言い方をすれば歯に衣を着せない人、普通に捉えれば自分よりあなたの方がよいと思えて、その嫉妬心が隠せない愚か者というところですね。その調子では、その友人は、自分よりも優れた点と思うところをけなし続ける気がしますね。
発言への配慮のなさから言って、結婚式どころかその後を含めて会うたびに、嫉妬を感じることに対して嫌みを言ってきそうです。今後の生活において、その友人が友人としていた方がよいかどうかよく考えた方がよいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goa********さん

2019/5/2600:01:51

友人の婚約指輪。例え無名ブランドで、0.1ctで、I-3だったとしても、ファッションリング?クズ石?って言いますか?仮に心の中で思ったとしても普通は言わないよね。
思ったことをそのまま言う裏のないさっぱりした性格なの。では済まされない常識のない方だと思います。

性格がどうであれ、嫉妬であれ、友人の幸せな門出に無用なケチをつけるってことは、たぶんその人にとって質問者様はそこまで大事ではないんじゃないかしら。悲しいけれど。

私なら疎遠案件ですけどね。もちろん結婚式は招待しないです。大人気ないと他の人に言われても気にしません。

だって結婚式、夫婦関係、マイホーム、子ども…人生において今度マウンティングされる要素たくさんありますし。そのたびに無用なケチつける人を大切な友人。ってカテゴリーに入れたくないですものね。

何はともあれ質問者様の婚約指輪は素晴らしい素敵な指輪だと思いますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rea********さん

2019/5/2523:13:21

すごい素敵な婚約指輪ですね!!
しかも、0.5カラット!
婚約者さん、質問者様のために奮発したことが分かる大粒ダイヤじゃないですか(*^^*)
お友だちは婚約指輪を購入されたことがないので、知識不足なんでしょう。単に羨ましかっただけかもしれませんし。
まぁ、既婚であろうが、未婚であろうが、人の幸せにケチつけるような人は、自分が満たされていないからなんです。あなたが悲しむことはありません。なんと言われようと、『私は幸せよ♥️』と胸を張っていて下さい。
結婚式、とりあえず呼んでおいた方がいいと思いますが、もし、質問者さまが、そのご友人の結婚式には出たくない、今後の付き合いをやめたい。というのなら、呼ばなくてもいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyy********さん

2019/5/2506:10:13

友達わかってなさすぎてお恥ずかしいですね笑笑
素晴らしい高品質な指輪じゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる